皆様こんばんは いつも訪問ありがとうございます。m(_ _ )m



今日は皆様にお伝えしなければならないことがあります汗


実は・・・先日もちょっとブログにも書きましたが、また福ちゃんの指間炎が再発し、さらには背中にあった色素沈着部分が皮膚炎を起こしていたため、連休前に病院へ連れて行ってきました。



SMALL LIFE  , SAME PRICE    ~陽だまりに包まれて~-F1000632.jpg


ケアしているにもかかわらず、繰り返す指間炎、背中の色素沈着の皮膚炎が酷くなっている事から、以前の診断のマラセチア指間炎だけではないかもしれないと・・・

甲状腺機能に異常があるかも知れないとのことで、さらに詳しい検査をしてもらいました。



SMALL LIFE  , SAME PRICE    ~陽だまりに包まれて~-F1000630.jpg


その結果。。。


福ちゃんの病名が新たに発覚したんですビックリマーク


病名は。。。


毛包虫症 


http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter12/hihu12-01.html



指の間の抜いた毛を顕微鏡で観察してもらったところ、 居ましたビックリマーク 動いているニキビダニがけむし


先天的な病気で、健康な犬にも数匹は常在していてもおかしくはないニキビダニですが、通常は、90%の子は治療できる病気です。

もちろん 他のワンちゃんにうつることはほとんどないそうです


ですが・・・ 福の場合しょぼん 色素沈着の状態、全身状態から、絶対に以前から発症していたであろうことは 容易に推測され、免疫異常も潜んでいる可能性があると。。。


予後も、良くなることは難しく、治療は生涯に及ぶこと。治療費も高額になってくること。通院も頻繁に行わなければならないことの説明を受けて帰ってきました。



SMALL LIFE  , SAME PRICE    ~陽だまりに包まれて~-F1000632.jpg

もちろんビックリマーク 福ちゃんの事は我家で、全身全霊をかけてケアしていきますよガッツ やったりMAX


幸い・・・ 甲状腺機能の採血結果はまだですが、そのほかの肝機能や、腎機能などのデータには全く異常なしホッ でした。


少しでも症状が和らいで欲しいドキドキ 


福ちゃんを我家に迎えたとき・・・どんな病気であっても この子を受け入れる。この子の犬生を全うするその日まで、できるだけのことをしてあげようと思っていましたからドキドキ

その気持ちは、変わりませんビックリマーク


ただ・・・ これからは、フルタイムで仕事をしておりますので、通院や家事などでますますブログの更新や皆様のところへの訪問が滞ってしまうことがあるかもしれません。

何卒 ご了承いただければと思います。m(_ _ )m