こんばんは⭐️
今回までは息子とは別のお話しです。
私の母は車で1時間20分位のところに住んでます。弟が同居してて、姉も毎日夕食を食べに行きます。(姉は一人暮らしですが、弟が呼んでるみたいです。)
けど、姉と母はほとんど会話しません。
母は、弟がかわいいんです。
子供の頃からそうでした。
「家を出て行かないのは弟がいるから。可哀想だから。」って、良く言ってました。
けど、それは弟だけに母の老後をみさせる事になってしまうのを分かってない。
母が姉に辛く当たれば、姉は母の老後なんかみたくなくる。
そんな事も分からない。
かわいい弟に、老後の事を押し付けてるのは自分。
母は、糖尿病と高血圧があります。被害妄想もあります。
弟は母が通院すると、私に検査結果や処方箋の写メを送ってくれます。
私は、それを見ながら母に電話で
母の身体の状態を説明したり、お薬の作用の説明をしたり、副作用の説明をします。
近所の人と関わらない母。
なので、こまめに電話して会話するようにしてます。
3ヶ月に一度位は直接会いに行きます。
糖質の少ない食材やお菓子を持って
お弁当持って、様子を見ながら会話します。
12月の事でした。
会話中、母の腕に服の隙間から赤いあざのようなものが見えました。
私「どうしたの?赤くなってるよ。」
母「冬になるとカサカサしてこうなるんだよ。乾燥するんだよ。春になるとツルツルに戻るんだよ。」
私「じゃあ、いつもの病院で軟膏もらえるように見せてごらん?足はできてないの?身体は?痛くないの?痒くないの?」(糖尿病の皮膚状態かと思ったのです)
母「腕だけだよ。痛くも痒くもない。」
そんな会話をしました。
弟にメールで伝えて、保湿剤や痒み止めをすぐに送りました。
そして、5日も経たないうちに
弟から電話がありました。
「トイレの便座に血がついてた。聞いたら、あちこちに、水膨れができて痒くて掻きむしったらしい。どうすれば良いかと思って。」
との事でした。
すぐに皮膚科に行けたら良いんだけど。と伝えました。
私も、息子の送迎で毎日2時間かかるし、
息子を迎えに行くまでの
10時から14時までしか時間がないので
こんな時、もどかしいです😢
翌日、弟が受診に連れて行ってくれました。
検査して翌週に結果が出ました。
類天疱瘡という病気でした。
身体中にできているようでした。
難病でした。治療が難しいようでした。
糖尿病のお薬が併用できなくなるので
糖尿病のコントロールも難しくなりそうです。
段々と介護に近づいていると思います。
私は電話で
思い切って話ししてみました。
私「お母さん、いつも老後は施設に入所して死んだみたいに暮らすっていうじゃん?
入所が嫌なんだよね?
家で出来るだけ過ごしたいんだよね?
弟に少しでも安心してもらうためにも、
訪問の福祉サービスや、デイサービスとかの通所を受け入れてる暮らしも、心のどこかで、
今、元気なうちにイメージしてみるのも良いんじゃないかと思うよ。おしゃべりしたり、いっしょに散歩してお花を見たり楽しい事もあるんだよ。」
母「施設に入るから良いんだよ。そしたら、
ああいう所の職員は冷たくて、どうでもいいように扱われるんだから、死んだように、出されたご飯だけ食べて、ぼーっとして過ごして死んだように生きてくからいいんだよ。」
私「なんでよ❗️そんな職員ばかりじゃないよ。
みんな、どうやって楽しく過ごしてもらえるか考えてるよ。施設に入所してる人だって、おしゃべりしたり、職員や他の入所者とで出来る事をして生きがいを持って暮らしてるんだよ❗️
ぼっーとして無気力に暮らしてますって職員に説明されたら弟はどう思うの?
それに、私は訪問したり、支援員として働いてるよ。
そっち側に人間だよ❗️
失礼だよ❗️みんなに失礼だよ❗️」
母「ヘルパーなんかに家に入り込まれたくない。
デイサービスなんかに行ったら弟がかわいそう。
デイサービスに行ったらご飯を弟が作るんだよ。
働いてるのにご飯まで作ったり。可哀想だから行かない。」
私「は?何が可哀想なの?家に1人でいられたら
弟は仕事先でも心配で仕事になんないよ。ずっと心配するんだよ?
だから、私にも不安だから電話とかメールしてくるんだよ。そっちのが可哀想じゃん❗️
もうさ、他人の気持ちも少し考えてよ。
急に今までの生き方や考え方は変えられないのは分かるけど、少しだけ相手の気持ちも考えて生きてよ。
それにさ、働いてご飯作ったりしてる人たくさんいるよ?
私だって、息子の支援して働いてご飯作ってるよ。お姉ちゃんだってそうだよ。
他にもダブルワークで働いたて子育てしてる人とかもいるよ?」
母「弟は他の人と違う❗️弟の気持ちは考えてる。」
私「お母さんにとって、人って弟だけなの?
お姉ちゃんは?私は?
お母さん、違うよ。
他人の気持ちは、お母さんが関わる全ての人だよ。
コンビニのお姉さんや、郵便屋さん、病院の先生、看護師さん、全員だよ❗️
人には気持ちがあるの。
お母さんみたいに決めつけて冷たい言い方したら
相手だって嫌な思いをするの。
お母さんは性格が悪すぎる‼️
少し考えて‼️‼️」
って、電話を切りました😡
あと少しで会話していた携帯を壁に叩きつけるところでした。
それくらい怒りました。
初めて私は母に起こりました...。
ずっと思ってた。
けど、年老いた病気の母に言いたくなかったのに。
それから、
なかなか気持ちが切り替えられなくて
5日後にやっと電話しました。
特に前回の電話の話しには触れずにいつも通りのおしゃべりをしました。
母も、最初はぎこちなかったけど、途中からは楽しそうにおしゃべりしました。
そして、お正月に会いに行きました。
身体を確認して、水膨れの処置のやり方を教えたり、お薬の説明をしたりしました。やっぱり酷い状態でした。
姉に対して皮肉ばかり言ってた母ですが
言わなくなってました。
だからと言って、姉と距離が急に縮まる訳ではないですが、
姉の表情もいつもより穏やかで少し安心しました✨
そんな訳で
前回のブログで書いた通り、
義父、義母、母のドタバタ支援が始まりそうです。
けど、ダンナも私も
息子を中心としたこの家族が大切。
この家庭を守りながら向き合っていきたいと思います♪

