緊迫?夜行バス | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

ただいま、正にリアルタイムなんですが、
ある所から東京へ向かう夜行バスに乗ってます。


夜行バス自体、何回も乗ってますが、
今回、ものすごい緊張感を持って乗っております。


あの、詳しい事がはっきりしてないので、事情は言えないんですが、
異様な雰囲気のバスに乗り合わせてしまったのは確かなようです。


ともかく、おとなしく東京へ着いてくれるのを祈るばかり…。

【乗車後の顛末記】

結果から言えば、無事東京へ到着することができました。

「なぁ~んだぁ、大げさに書いたなぁ」
と言われてしまうかも知れませんが、
様子がいつもと違う、っていうのがいろいろありました。

まず、バスが15分ぐらい遅れてきた事。
途中からの乗車だったので、
それはよくあるだろうと思われがちですが、
時間は夜11時過ぎ。

都会ならこの時間でも交通量が多いですが、
愛知県の片田舎(失礼!)でそれは考えられない事。
(実際待ってた駅前の道路、ほとんど車の通行なし)


で、バスに乗ってみると、
ダブルデッカー車の1階がやたら賑やか。

まだその時はどういう状況かわかりませんでしたが、
発車してから下の様子が妙な不穏な空気を感じたのでした。
(僕は2階にいた)

そのあと乗務員さんがマイクで放送した時に、
携帯マナーのところで、

「…マナーモードにして、
緊急・異常時以外の通話はご遠慮ください…」

って聞き、いつもとちがうフレーズが入っているな、
と思ったのでした。


その後、最後の乗車バス停を出た後しばらくして、
1階にいたお客さんの何人かが、乗務員さんに案内されて、
2階の空席に移動してきたのです。
で、その乗務員さんが下に戻る際に残して行った一言、










「何か緊急なことや異常な事があったら
すぐに押しボタン(=降車ボタン)を押してくださいね。
すぐにバス停まりますから」


この言葉で、1階に少なくても1人
迷惑客がいることを悟ったのでありました。


確かにね、下の方からやたら怒鳴り散らしている
男の声がしていたんですよ。

途中休憩時に後ろ姿を見たんですが、
おっさんというよりは、若い奴だった感じでした。

おそらく遅れてきたのも、
この客がトラブルを起こしたからだろうと推測しているのですが。


まぁ、何が原因でなのか、どういう人物なのかまでは
はっきりしなかったのですが、
(個人的にはヤク中かヤク座かなと思ってますが。爆)
こんなのは初めてだったので、なんかおちおち寝られない

…かと思いましたが、4時間ぐらい爆睡してました(爆)。


しかしですね、何があったのかはわかりませんが、
夜行バスなんだから、おとなしく寝やがれ!

という気持ちだったことを最後に付け加えて
今回の顛末記といたします。