絶滅間近なものを求めて | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

午後からお出かけしました。

最初の行き先は、JR中野駅。


ブロードウェイでお買い物…なんちゅうことは一切なく、
目指したのは、バス乗り場。

絶滅間近なもの、それは…















PA0_0006 (2).JPG

関東バスの3つ扉車。


ハイ、またバスヲタねたです。
興味なければここまでで結構です(笑)。

では続き。


関東バスと言えば、昔から前・中・後の3つ扉のあるバスとして
有名でしたが、それも95年を最後になくなり、
今では一般的なノンステップ・ワンステップ車が投入されています。

95年車が最後ということは、東京での実用年数からすると、
もうリミットが近いと思われ、なんとかこの機会で
乗ることができないか、中野まで来た次第、ということです。


すると、さっそく丸山のD3502が中24・中村橋行きで登場!
早速乗車いたしました。

(画像はなし)

この路線もかつては15分毎の運転だったのに、今では1時間に
1~2本と極端に本数が減っており、これも貴重な乗車となりました。

40分ほどで、中村橋へ到着。
そのまま荻06・荻窪駅行きで終点まで乗車、こちらは普通の
ノンステップ車でした。
PA0_0007 (2).JPG


荻窪駅で下車後、少しお腹に食料を詰め込み、
今度は荻40・立教女学院行に乗車。
決して行き先に惹かれた訳ではないですよ!(笑)

車両は、三菱の大型ワンステップ車でしたが、
この路線がかなりの当たりでした!

途中までは青梅街道を走りますが、西荻窪へ向かうところから、
急に狭い道路を走ることになります。

それがもうマニアにはたまらない!(笑)


結局、西荻窪→女学院→西荻窪と循環する路線なのですが、
全部乗りとおしてしまいました(笑)。

で、最後に西荻窪からは西10・吉祥寺駅行きに乗車しましたが、
バス待ちでこんな看板を発見!


PA0_0004 (2).JPG
片方は、2つの居酒屋のパクリ?
もう一つの洋服屋の名前は…なんだこりゃ?


で、20分ぐらいで吉祥寺に到着。
そこではなんと、関東バス以外にも3扉のバスに遭遇!

PA0_0003 (2).JPG

西武バスです。


最近はバスメーカの統合が進み、バス車体もノンステップ・
ワンステップで統一が進みつつあり、
こういった3つ扉のバスが今後出てくる可能性は少ないですが、
こういった趣味的に楽しいバスが、
もう少し頑張って走ってもらえればな、って思います。