オヤジ化現象 | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

久々、mixiニュースから拾ってきました。

(以下引用)

『オッサンはなぜ、つまらないことを言うのか?』

突然ですが、下記の行動に心当たりはありませんか?

・「あれ」とか「それ」が多くなる
・若者コトバに腹がたつ
・「最近の歌は分からんなぁ」という
・最近のお笑い番組は面白くない
・ジャニーズが全部同じ顔に見える
・仕事を理由に家族から逃避する

 これらは全てオッサンに見られる行動です。
そしてオッサンの象徴の代表格といえば
「おやじギャグ」や「下ネタ」。

若い頃はそんなこと言わなかったはずなのに、
どうしてオッサンになると、
そういうつまらないことを平気で言い出してしまうのでしょうか。

 「オッサンが下ネタをいうのは、
年齢のせいで感情の自制がきかなくなっていることもある」
という悲しい事実を教えてくれるのは
『オッサンになる人、ならない人』の著者で、
人気予備校講師の富増章成さん。
ダジャレをいうのも同じ原理で、
「似た言葉を比較して引っ掛けるだけなのに、
連発してしまうのは悲しい性」なのだそう。


(引用ここまで)


ワタクシ、オヤジギャグや下ネタはバンバンかましますが(爆)。

ただ、皆さんと違うのは、ウケを狙ってじゃなくて、
言って周りから冷ややかな対応を浴びせられるのを期待する、という
ある意味『M』的な要素を存分に含んでおります(笑)。

これこそ、おや自虐。



おぉ、冷たい視線が突き刺さる…(自爆)。