ゆー中毒2・Virginity | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

お休みの寒い夜、湯楽でゆらぁ~っとお湯に浸かって
ふわぁっとなったよっしです。

ただのぐうたらです(爆)。


ここんとこ、日記が荒削りだし、しかもそんなに書くネタもないので、
ここで保管しておいたネタ放出します。


最近、完全にゆーつべにハマっておるのですが、
そんな中からぴっしけうぴ(pick up)した物をご紹介。
それが、タイトルにあるびあぎにてぃわぃです。

もういい加減にしろ? わかりました、『Virginity』です。


これは僕の好きだったバンド、
レベッカのセカンドシングルの曲です。

この当時、まだフレンズが世に出る前で、
しかもメンバーにまだ木暮さん(NOKKOの元旦那)と
小沼さんがいた時代。

当時はリーダーだった木暮(敬称略)がメロディーメーカーで、
どちらかというとロック色の強かったレベッカでしたが、
この曲はどばしゃん(土橋安騎夫センセイ)作曲で、
スローな感じで、後々のレベッカの曲調に通じる曲であります。
(よっし主観)

ブレイクする前なので、昔からのレベッカが
好きじゃないと知らないであろう曲、

と僕は思っておりました。


でもしかし、ゆーつべで漁っていると、
メジャー級のアーティストのカバーがヒットし、
意外でありました。

そんなわけで、3つばかし見つけたやつを貼っつけておきます。

まずは森高千里ばーじょん

森高千里_VIRGINITY _レベッカをカバー!!

森高がバンドのボーカルをしていたのは初耳見ですが、
レベッカのコピーをしていたそうで、
かなり歌いこんでいるなぁと思います。

なかなかいい感じだなぁとおもいます。


それから河村隆一ばーじょん

★Virginity★(河村隆一) フォト・ムービー(日産 CUBE)

画像はあまり関係ないので割合。

男性ボーカル(といっても河村隆一自体声は高めですが)で、
この曲を聴くと、やっぱりイメージが違ってきますね。

確か本人のカバーアルバムの中の一曲とお伺いしておりますが、
なにゆえにこの曲を選んだのか、すごく興味がありますね。

これも聴きこんでいくと、ありだなぁと思う一曲です。

そして本家、レベッカばーじょん

レベッカ - virginity - saitama TV LIVE

ライブ映像、しかも初期メンバーでのもので、
かなり貴重であると思います。

資料によれば、テレ埼の番組収録のようで、
そういえば、レベッカってうちの地元だったよなぁと
思い出させてくれます(笑)。


そんなわけで、埼玉県民の日に合わせた記事(笑)、
そしてこれからの季節に
結構合うんじゃないかなぁと思う逸曲ですた。


強引な締め。