乗り鉄のバイブル?!(4月28日の日記) | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

僕は乗り鉄ですので、時刻表はかなりの必需品なのですが、
去年の秋ぐらいでしょうか、JTBからすごい重宝しそうな
時刻表が発売されました。

それは『私鉄時刻表(東日本編・西日本編)』です。


普通の時刻表は、JRと第三セクターはほぼ全列車掲載されてますが、
私鉄は始電・終電だけしか掲載されていません。

が、これは大手・地方私鉄・地下鉄は全列車、
軌道交通でも始電・終電は掲載されているという
スグレ物です。

ただ、これが出たときに心配したのが、
「この後も改訂版がでるのだろうか?」ということでした。
JRと違って、会社ごとに改正はまちまち、
せっかく全列車載っていても、時刻が変わってしまったら、
お蔵入りしてしまいます。

ですが、そんな心配は見事に吹っ飛ばしてくれました。
今日、本屋に行ったらVer.2が出ておりました。
さっそく購入して帰宅です。

今回のはちゃんと東武・東急・東京メトロなど
3月18日改正が反映されています。

これからも、季刊でもいいので定期的に発売されて欲しいです。
さぁて、乗りつぶしの計画でも立てますか!
(でも、計画倒れするかも…爆)