皆さん、大丈夫ですか?


地震からちょうど丸一日経ちましたね。。。


私はオフィスで仕事中でしたが、


一緒にお仕事をさせて頂いていた、
とっても偉大なアーティストの訃報を聞いた直後に地震が起きました。


信じられない気持ちで、悲しみに浸る間もなく、


余震の中で施術を続け、
明日(本日)挙式されるお客様と声を掛け合いながら、

無事に終えることができました。


施術中も不安にならないように、スタッフのみんなが気を使ってくれてとっても心強かったです。


お客様を送り出した後、
震源地が東北地方と聞いて、また呆然。。。


兄の家族が、今仙台にいるんです。


繋がらないとわかっていても、
何度も何度も兄と義姉の携帯番号を押し、ひたすら祈りました。


両親への電話も全く繋がらず、不安でいっぱいに。


ようやくオフィスの電話で実家と連絡が取れ、


兄家族の無事を確認した時は、ホッとし過ぎて気が抜けました。



余震で1人では不安だったのですが、
近所のお友達がオフィスまで来てくれ、


家の中が大丈夫か、一緒に確認しに帰ってくれました。


そして、そのまま朝方まで近所のお店で、
お茶をしながら、ワンセグを見ていました。


まいちゃん、ありがとね。


もうそろそろ大丈夫かな、と家に帰りテレビを付けてみたら、


携帯の緊急地震速報とともに、長野新潟地方で地震。。。


私は幼少期の3年くらい、仙台に住んでいたので、
友達やその家族が今でもいっぱい住んでいます。


そして、長野にも何年か前に1年だけですが住んでいたので、


お世話になった方がいっぱいいます。


夜が明けて、テレビに映る光景にただただ愕然。。。


涙が溢れて止まりませんでした。


宮城も岩手も行ったことがあるところがいっぱいなのに、


どれも、私が見たことのない景色になっている・・・


いつ届くかわからないけど、落ち着いたらメールしてね。
と泣きながらお友達たちにメールしました。



兄や義姉や甥っ子たちも、無事が確認できたとはいえ、


きっと不安と恐怖でいっぱいなはず。


甥っ子は4歳とまだ生後4ヶ月・・・


母は私にも何時間かおきに電話をくれますが、


兄と義姉には、子供たちを守ってあげられるのはあなたたちだけ。


でも、小さいけどあなたたちも2人に守られているから大丈夫よ。


声に出して、大丈夫だよ、パパとママが守ってあげるってちゃんと言いなさい。

と言ったそう。


親子の愛ってすごいですね。



報道を見る度に、自分の無力さを感じますが、


今、私たちにできることを一つでも多く実行すること。


被災された方たちのことを思うと、胸が締め付けられる思いですが、


一人でも多くの命が助かることをお祈りしたいと思います。



そして、地震前日に亡くなったKさん、


先程、天に召されました。。。


ご冥福をお祈りしたいと思います。