今日もほぼ猛暑でしたあせる

 

夕方の雨予報に、雷鳴も聞こえたので、鉢だけ水やりしましたが、まだ降らずあせる

 

たっぷり降った朝は、濡れると思いながら、着替えるしと剪定を

 

恵那錦を剪定しながら、芋蔓を引っ張り、ミナヅキライムライトの蔓も

 

ヘクソカズラの花も咲いていましたあせる引っ張って抜いても、切れてしまうので

 

中々絶えませんねあせるヒュウガミズキも剪定しながら、芋蔓を引き抜きました

 

小屋前は、この間に抜いたはずの草がいっぱいであせる明日も続きですねあせる

 

9時頃に、実家のお墓参りに行って来ました音譜

 

お盆後なのですが、父の命日なので行って来ました(13回忌)

 

菊のが長持ちと思いながら、JAで買うか?迷いながら、この時期は、何でもダメかと

 

ルドベキアタカオを沢山切って供えて来ました音譜

 

 

全開するまで、毎日撮りそうですが(笑)

 

アリウム 二グルム音譜

 

 

 

 

 

 

全部、シルベストリスかと思ったら、ライム色でした音譜

 

数年前のを蒔いたかな?買って地植えにしたのは、既に消えてますあせる

 

 

ニコチアナ音譜

 

 

こちらも採種しておこうかな?

 

 

ROKAさんケイトウ、こんな穂も出て来ましたよ音譜

 

どう咲くのか?楽しみです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

クレオメは、芸術的ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

八重咲だったのにあせる

 

 

午後は、種まきの続きをやりました音譜

 

ちーちゃんままさんに頂いたオダマキ2種も蒔きました音譜

 

他にも出て無いのを一通り蒔きましたが、姫オダマキは、出てるのもあるのですが

 

一番欲しい姫オダマキ八重ブルーが、2本ぐらい?親株が、残ってれば良いのですが

 

姫オダマキは、花も小さいので、採れるのも少なくて、あげようと残したのが

 

少しあったので、蒔きました(これだけですが)

 

テフテフさんのオダマキは、発芽率が高かったですね(親株も残ってるし)

 

 

 

先にも蒔いたのですが、この水色が一番欲しいのに、出なくてあせるリベンジです(笑)

 

頂いたカステイールブルーもまだ出ませんあせる出ましたか?

 

 

今日蒔いたオダマキ8種、土をかけていませんが、水やりも吸水が良いかな?

 

上から、水やりすると土も動きますからね(笑)

 

勿忘草も採ってあるので、蒔こうと思います

 

暑さも彼岸までとは、行かないようですねあせる

 

植物も人間の私達も慣れていくしか無いのかしら?

 

8月は、乗り切りたいですね(笑)

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに