曇っていましたが、今日も暑かったですねあせる

 

先程7時過ぎて雨が降って来ましたあせる

 

鉢は、乾いていたので水やりしましたが、夜に降るには、良いですね音譜

 

今朝の朝活は、濡れていなかったので、庭に入って、ドクダミを抜いたり

 

出始めた青花フジバカマも抜いたり(出すぎる)縛ったり

 

花終わりのも抜きましたが、ニゲラグリーンマジックが、ダンゴムシ被害に笑い泣き

 

種も落ちて、葉っぱも無くなり、種の周りには、ダンゴムシが固まってるしあせる

 

整理しながら、ダンゴムシがいる所は、薬を撒きました

 

夏は、蒸れてダメになるのも多いですが、ダンゴムシ被害が一番多いのかもあせる

 

JAからスーパーに、帰りは、友人の所の黒蝶が綺麗かな?と回ったら

 

フェンスから飛び出てるのは、ルドベキア?と思ったら、大輪のガイラルディアでした音譜

 

とっても、綺麗に咲いていましたが、数年いる?うちは、宿根してくれないけどあせる

 

黒蝶を見ようとしたら、お隣さんが見てるし笑い泣き目が合ってしまったあせる

 

怖いらしいので、スルーしましたあせる

 

 

JAに寄ったら、↑同じような(少し小さいですが)パイナップルリリーが置いてました音譜

 

今年初開花のパイナップルリリーが顔を出しました音譜

 

他の場所にも植えてあるのですが、中の方なので、花芽は、まだ未確認です

 

 

 

ピンクのモナルダも咲いて来ました音譜

 

可愛い色ですが、凄い増えたので、かなり抜きましたあせる

 

 

白も沢山咲いて来ました音譜

 

 

大暴れしていたので、この後縛りました

 

 

スプリットペダルが咲いて来ました音譜

 

一重で咲きましたね~今年は、白しか蒔いていません

 

 

桜コマチ音譜

 

 

ライム葉のオシロイバナがこぼれています

 

 

 

エリンジュウムが色づいて来ました音譜

 

 

 

リラ音譜

 

 

カミーユ音譜

 

 

カーリメリス音譜

 

 

 

 

こんな距離で咲いています音譜

 

 

こちらは、咲き終わりのようですね

 

例年だと、茎の所に白い羽虫?がつくのですが、今年は、綺麗に咲きましたね音譜

 

 

 

カイウが凄くて、まだ切れませんね

 

 

 

ピコティシャルマンも褪色してライム色になって来ました音譜

 

 

ピンクアナベルも褪色しています

 

 

ボケていて丁度良いですが、花にも登ってるダンゴムシあせる

 

 

芽吹きもその後もずっと綺麗なアトランティス音譜

 

 

午後は、種の整理、袋詰めしました音譜

 

まだ採種も続いていますが(笑)

 

水やりの時に、ジューンベリーを見上げたら、透け透け葉っぱがあせる

 

水やりを終わらせてから、切りました(葉裏を見たら、イラガでしたあせる

 

今季初のイラガ、まだ葉っぱにびっしり付いてる感じなので、セーフ

 

ゴミ袋に入れて、縛りましたあせる

 

なんじゃもんじゃは、毛虫がつかなかったのですが、枯葉?

 

夫に切ってもらったら、毛虫でしたあせる

 

この時期に夫に頼みたくなかったのですが、冬しか頼まないようにしてるのは

 

植えてある草花に気づかいなく、踏んでしまうからあせる

 

はい!被害がありましたあせる毛虫被害なら、もっと酷いから、仕方が無いですね(笑)

 

毛虫被害も多くなりますねあせる

 

気を付けてお過ごしください

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに