台風一過で晴れました?まだ台風は、通過していないんですよねあせる

 

昨夜は、台風が通過中と思うほどの暴風でした笑い泣き

 

凄い風音で、怖かったですねあせる

 

先程、玄関開けたら、又強風ですねあせる

 

日中は、室内には、心地いい風が入って、過ごし易かったですが

 

外は、暑かったですねあせる

 

道路も花びらと落ち葉と凄いかと思って、朝活に

 

ニュードーンの花びらが散っていましたあせる

 

サマースノーをカットして、テイカカズラも落ちてるので、蔓の剪定をやりました

 

9時過ぎにも、倒れたのを直したり、蒸れたりするので、勿忘草を抜いたり

 

袋ナデシコも抜いて、種を干して置きました

 

ヒメフウロも抜いたり、ドクダミも、いつも蒸れで枯れたりするので気を付けないと

 

って、思っていたら、既にジキタリスオブスキュアが黒くなっていましたあせる

 

いつも枯らしちゃうあせるもう植えるのは、諦めよう(笑)

 

グリーンローズカフェで見かけてから、何度か植えてるんですが

 

ロベリア ブルーニンフが綺麗に咲いていますよ音譜

 

 

ポット苗サイズでしたが、手のひらサイズの一回りよりも増えました音譜

 

ちょっと、摘んで増やそうかな音譜

 

 

ミソハギ 白花が咲いて来ました音譜

 

2本咲いていましたが、1本が倒れていたので、持ち上げたら、折れた笑い泣き

 

根元が茶色くなっていたので、持たなかった?

 

お盆に咲いてるピンクのミソハギとは、違て、茎がしっかりしていますね

 

 

ピンクのムスクマロウが咲いて来ました音譜

 

あっち向きで、見えませんがあせる

 

宿根して数年いたりすることもあったり、無かったり(笑)

 

種が出来るので、保険に蒔いたりします

(今回は、ピンクが消えたので買ってます)

 

 

スカビオサアメジストスノーが咲いています音譜

 

鉢植えですが、植えた当初からいます音譜挿し芽でも大丈夫なので、良いですね音譜

 

 

 

Dolceちゃんに頂いたペンステモンが咲いて来ました音譜

 

大きくなるタイプかと思って、後方に植えたら、短いタイプの用でした

 

銅葉も綺麗なので、花のない時期から楽しめますね音譜

 

割と宿根するペンステモンですが、種まきして苗を作ったようですね

 

 

 

リラの2輪目です

 

 

あなたはどちら様? 通路際に生えて来ましたが、何だろう?

 

 

 

柏葉紫陽花ハーモニーは、風雨で埋もれて来ましたあせる

 

こんな花が、10個ぐらい咲いていますが、全体像が撮れません(笑)

 

 

 

ヤクシマコンテりギ音譜

 

 

あちこちにこぼれたタナセタムジャックポットが咲いて来ました音譜

 

 

 

ピコティシャルマンも色づいて来ました音譜

 

 

 

ピンクアナベルも音譜 よく見るとどの茎にも花がついていますね音譜

 

お隣さんに挿し芽が欲しいと何度も言われていますが、何度かやっても付かなくてあせる

 

茎の太い新芽じゃない所でやってるのですが、根生えでも出来てれば良いのですが

 

大株になって来たので、根元でも見てみようかな

 

 

 

マトリカリアが咲き進んで汚くなくなって来たのlですが、花芽が上がって来ました音譜

 

こぼれに期待して、花殻を落としています(笑)

 

 

 

多肉類は、昨年から取り込めないので、外でも耐えられるものだけです

 

 

西安も色づいて来ましたが、大きくなりすぎましたあせる

 

 

今年は、下の方でカットしないと

 

 

アナベルもあちこちで咲いていますが、勝手口は、大きめです

 

 

スイートロケットは、花殻をカットしたのが咲いて来ています音譜

 

 

ブラキカムブルースター、まだ綺麗ですが、終わりの花も見えてきました音譜

 

 

 

ジュズサンゴかすり、ここまで大きくなって来ました

 

 

株元には、こぼれ発芽の子が沢山育っています(笑)

 

 

今朝、ラッキョウを漬けましたが、直後にブログチェックで

 

味噌漬けにしたと書いてる方がいたので、おたまですくって、味噌漬けにしまいた(笑)

 

ジップロックで、味噌とみりんとお砂糖(きび糖)分量は、適当に(笑)

 

確かに、色んな味が良いですよね(うちは、私しか食べないし)

 

夏野菜も楽しみですね音譜種まきミニトマトに支柱もしないと(笑)

 

風雨に気を付けてお過ごしください

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに