曇り予報でしたが、8時過ぎに雨が降ったり、午後は、晴て暑くなりましたあせる

 

予定した朝活は、ヒマラヤンムスクとギスレーヌドウフェリゴンドを花殻カットしました

 

サマースノーは、時間切れあせる

 

お隣さんの雨戸の開ける音でやめたら、7時少し前でした(笑)

 

スーパーに買い物に行ったら、久しぶりに従姉に会って花談義(笑)

 

ウオードが綺麗に咲いていて感激していました音譜

 

オダマキ タワーライトブルーも、沢山持ってるオダマキの中でも抜群?

 

喜んでもらえて嬉しいです音譜

 

忙しくてと言ってるので、仕事?と聞いたら、庭仕事がですって(笑)

 

採種もあるので、やることいっぱいですよね

 

採れない種は、頼りにしていますから(笑)

 

キャベツが安くなってましたね音譜

 

 

 

名前を忘れてしまいましたが、大好きなアプリコット色の薔薇を集めていました音譜

 

 

山紫陽花とクレマチス

 

 

一番好きな山紫陽花ですが、枯れ茎が多くて、花は見られないかと思っていましたが

 

蕾が数個ありました音譜

 

 

 

柏葉紫陽花ハーモニー音譜 重みで項垂れて来ました

 

 

淡雪音譜

 

 

デルフィニウム レキーニーが咲いて来ました音譜

 

みっちゃんに頂いた苗から咲きました音譜

 

うちから行った種の子孫です(笑)

 

 

初代の種は、台風で折れたのを花瓶に活けて採種したので、感慨も音譜

 

 

 

 

 

 

シモツケが咲きました音譜撮ってませんが、asakiさんに白花を頂きました音譜

 

 

白の近くに、中心が薄っすらピンクも咲きました音譜

 

 

こちらの株も音譜

 

 

雑草化のホタルブクロも色づいて来ました音譜

 

残し過ぎたかな?咲いたら、仏花にしようと思います

 

 

 

 

大輪クローバー音譜

 

 

シセンウツギが綺麗です

 

 

八ヶ岳ポピー

 

 

こぼれポピー

 

 

 

数年前にミントさんに頂いた種からの花、スリット鉢に植えたのが、根付きました音譜

 

 

mimiさんに頂いた種からの千鳥草が、薄っすらピンクで美しいです

 

 

今朝カットしたので、残り少ないですが、沢山咲いてくれてありがとう音譜

 

 

食べ終わり種まきのミニトマト、花も咲いて来ました音譜

 

 

モンティアシビリカ、可愛い花もずっと咲いていますが、種も出来て来ました音譜

 

 

 

黒花ヒキオコシ音譜

 

 

枯れたと思って放置した鉢から芽が出たと書きましたが、黄色の花だと思ったら

 

モノプシスブルーの花が咲きました音譜もうびっくりです(笑)

 

同じ鉢があるので、勘違いしたようですあせる

 

ブラウンも人気で何度か植えてますが、夏に蒸れたような?

 

まさか、宿根するとは(;^ω^) 調べると多年草ですが、霜には当てないようにと

 

あるのですが、霜も当たったと思いますが、門扉に掛けてるので

 

凍らなかった?

 

 

蕾も沢山あるので、楽しみです音譜

 

 

昨年秋は、色々あり過ぎて、放置でしたが、アキチョウジがこぼれるのも

 

分かったり、発見も色々ありました(笑)

 

 

イングリッシュデージーが大好きで、こぼれ任せでしたが

 

昨年の暑さで、残ったのが1株ぐらいだったので、今年は、蒔く予定ですが

 

先日買ったぺビリアンデージーですが、インスタ動画で、花殻をパラパラしたら

 

あっという間に発芽してるのを見たので、やってみました(笑)

 

なんということでしょう~芽が出ましたよ音譜

 

アルムの空よりも、いる確率は、高いです(うちは)が、蒔いたのは、初めてです

 

 

根っこでも増えると思いますが、種まきもありですね音譜

(水切れ注意です)

 

 

届いた苗、植え込みました音譜

 

 

既に広がる感じ、いっぱいになーれ音譜

 

 

午後も、少しだけ植えましたが、まだビオラの鉢待ちのもあります(笑)

 

晴れ間に、種を採種しました音譜

 

始めて植えたペンステモンは、枯れる感じなので、種で繋ぐタイプ?

 

スモーリーも咲くと終わりな感じなので、蒔いてますが

 

ハスカーレッドのように、宿根して欲しいですね

 

全部宿根したら、植え場所は、無いのですが(笑)

 

明日は、雨予報なので、ラッキョウでも買って来ようかな音譜

 

優しい雨になりますように

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに