朝から晴れて夏日になり、夕立もありましたあせる

 

朝しか出来ないと思い、6時過ぎから、花殻切りをやりました

 

レイニーブルーは、まだ一つずつ、群星や群舞は、枝ごとに切ったので

 

袋いっぱいになるのが早くて、そのままゴミ出しに

 

9時頃からは、右側の群星も切りました

 

バロンジロードランとバフビューティーやダフネもカットしました

 

アンジェラは、道路に落ちた花びらの掃き掃除を

 

明日は、枝の剪定かな?

 

お隣さんが出て来たので、カットしてあげたり、オルレアが抜いていたら、少ないと

 

うちもそうだったので、今年は、復活していますが(笑)

 

採種したら、あげる予定です

 

門扉から入ると、この風景です音譜

 

 

バイカウツギ ベルエトワール音譜

 

 

昨年は、真っ黒のアブラムシで咲かなかったので、嬉しい開花です音譜

 

終わったら、少し剪定しないと

 

 

山紫陽花が咲いていました音譜 コアジサイみたいな花で、お気に入りです音譜

 

2年前ぐらいからやっと咲くようになったような?

 

 

同じ所から咲いてると思うのですが、違うかな?明日、確認しないとあせる

 

 

エンドレスサマーも色づいて来ました音譜

 

 

 

ハーモニーも綺麗です☆

 

 

レイニーブルー音譜

 

 

 

クレマチス音譜

 

 

カレールアラグジュリアンス音譜

 

 

シレネガリカの中に、桜コマチがこぼれていました音譜

 

 

エキウムブルーベッター音譜採種出来ずに買った苗です

 

 

ミントさんに頂いた苗だと思いますが、1cmぐらいの小さな花ですが

 

オレンジ色なので、目だって咲いてます音譜

 

フロックスクリームブリュレかと思っていたので、びっくりです

 

センノウかしら?フシグロセンノウは、花が大きいけど

 

初めての花、嬉しい開花です~ありがとうございますm(__)m

 

 

こちらも初めての花、レオノチス音譜

 

 

ユニークな形ですね音譜

 

 

マルバブルーファウンテンが咲いて来ました音譜

 

 

ジキタリス ボルカドットかな?

 

 

アメージンググレイ

 

 

八ヶ岳ポピー

 

 

 

花壇にもこぼれて欲しくて、移植したのが、咲いて来ました音譜

 

 

ユキノシタ

 

 

 

花の和メンバーに頼まれたコバノズイナ音譜

 

asakiさんにしかあげて無かったかな?

 

根生えがあるので、掘り上げておかないと

 

 

ジキタリスルテア、小輪で可愛いジキタリス

 

割と長くいてくれるジキタリス、採種(種蒔かないと)します

 

 

バーバスカムサザンチャームのこの色、採種出来るかな?

 

それまでに消えることが多くてあせる採れなかったら、ごめんね

 

 

オンファロデスは、先に咲いたのは、枯れ色になって来たので、すぐに採れますね音譜

 

 

キングフィッシャーデージーも、花は、終わりですが、

 

種も苗も(笑) 上手く育てないと(笑)

 

 

載せ忘れ無いかな?って、自分用に音譜

 

午後は、水やりだけでしたが、白いミヤマオダマキの種が完熟していたので

 

収穫しました音譜 そうそう!オダマキも頼まれていた(笑)

 

早く咲いて欲しいので、とりまきしないと音譜

 

ビオラも、少し採ったりしました

 

先日の戦利品の花台も取り換えました音譜

 

明日は、少し気温が下がりそうなので、過ごし易いかな?

 

熱中症に気を付けてお過ごしください

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに