青空が広がりました音譜気持ちいいお天気でしたね音譜

 

切り忘れのクリスマスローズをカットして、お墓参りに行って来ました音譜

 

近くのコミュニティの桜が綺麗でした☆

 

数年前まで、もっと沢山の桜の木がありましたが、何本か伐採されました

 

お寺にあった桜も同じ時に伐採されたので、残ってるのは、八重桜ですが

 

咲き始めていました音譜 水仙も咲いていたのが、房咲で、花が大きめで

 

うちにあるのとは、違って、また素敵な水仙でした音譜

 

お墓参り後に、お花屋さんに直行して、少しウロウロしてきました(笑)

 

沿道から見える桜並木は、少し葉桜になって来ましたね

 

 

小屋前の小道入り口のギボウシの芽吹きも揃って来ました音譜

 

 

リーフも美しくて、楽しみだったペンステモンパリーが咲いて来ました音譜

 

小さな花です

 

 

粒粒な蕾がいっぱいついているのですが、やっと一輪(笑)

 

 

ペンステモンでも宿根して長くいるのもあれば、スモーリーなどは、開花後に

 

終わってしまうのは、種まきで繋がないと、これはどっちかな?

 

採種した方が無難でしょうか?初めての花は、楽しみですね(笑)

 

 

asakiさんに頂いたスズランが、出て来ました音譜 一つ蕾が見えてます音譜

 

 

小屋前に植えたクリスマスローズが白絹で全滅したので、その時に一緒にダメと

 

思っていた、asakiさんに頂いたミニサイズのギボウシが、生きていました(≧◇≦)

 

今回頂いたビオラとカモミールを近くに植えてしまいましたがあせる

 

良かった( *´艸`)

 

 

こちらの芽吹きは、数日前まで、根っこ?茎?と思いながら、引っこ抜こうとしてたあせる

 

斑入り葉が出て来て、斑入りのカリガネソウだ!やっと気づきました(笑)

 

危ない危ないあせる

 

 

八重咲のイカリソウが咲いて来ました音譜

 

 

増えてるのですが、ノコギリソウも増えて、浸食されてる?少し抜かないとあせる

 

 

わくわくしかない蕾音譜

 

 

誰かな?(笑)

 

 

数年前にお隣さんから頂いたマムシソウ?

 

 

今年は、増えてる(笑)

 

 

この距離だと地下茎?

 

 

ところが、こちらに出て来たのは、アケビの下ビックリマーク 勝手口付近の↑と

 

家横と家前の西側、随分離れてるしあせる秋に赤い実が生ってるので、飛んだ?

 

 

結構な値段も見かけるので、販売出来る?(笑)

 

 

ゲラニウム シューティングブルー

 

 

咲いて来ました音譜草丈が、地際に咲いてる感じで、伸びないのか?

 

前面に植えて良かった( *´艸`) 

 

 

ちーちゃんままさんに頂いたモモイロタンポポが咲きました音譜

 

 

糸葉水仙、可愛いですね

 

 

ピンクの姫オダマキのが、沢山咲いて来ていますね

 

 

種は、ダメかと思ったら、膨らんで来ました音譜嬉しい期待(笑)

 

 

今朝、お墓参りの準備に外に出たら、?クレオメの苗が音譜

 

友人が届けてくれました音譜

 

昨年、寄った時に綺麗だったので、お願いしたのを覚えてくれてましたm(__)m

 

 

右側の種まで一緒に音譜左側のは、苗と一緒に届いたものです

 

数年前に蒔いたことがあるのですが、採種もしなかったので

 

改めて植えたくて、ジョイ本でも見かけず、いつものHCでも無くて

 

ネットで見つけたので、今回買いました音譜

 

早速、友人から頂いたのを蒔きました音譜

 

 

土を入れて準備したのにも蒔きました音譜

 

蒔いたのは、種プレしたこともあるバージニアソルトマーシュマロウ

 

昨年は、宿根したのが出てましたが、数年経つと大きくなってるので

 

種まきして草丈を抑えようかと

 

ゴジカにカカリアも蒔きました

 

霧島の秋も、蒔く予定です

 

暑すぎて、水やりして退散しました

 

動けるのは、曇り日のが良かったり(笑)

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに