今日も穏やかな冬晴れになりました

 

9時頃、取り込みを出しながら、写真タイム

 

?暖かいなと思って、剪定・誘引の続きを始めました

 

午後になると西日で、逆からの誘引が眩しいので、午前中の作業が良かった

 

脚立も2段に登って、アーチ上に伸びた枝も倒してみました

 

春先、花数が増えると良いのですが

 

やってると、他の所も気になって、夏に枯れたベビーフォーラックの枯れ枝を

 

引っ張りながら剪定も、場所を変えないと出来ないので途中まで

 

群星の剪定も始めましたが、午後にしようと、途中まで

 

11時過ぎていました~2時間も頑張った(笑)頑張れました音譜

 

昨日植えた流星

 

 

ラックに並べました音譜

 

 

パピヨンワールドも植えました

 

 

 

ウインティーは、一緒に植えました音譜

 

 

朝日が眩しい時間です

 

 

昨夜届いた苗

 

ルナリア(ゴウダソウ)ですが、こんな色は、始めてです

 

何を頼んだのかしら?って、思いましたが(笑)

 

種がユニークで、ドライで楽しめます

 

種プレもしたことがあるのですが、いつの間にか消えたようなので

 

頼みました

 

この色は、種類が違うのかしら?

 

 

花の大きな勿忘草

 

昨年は、こぼれたり、種まきしましたが、こぼれても無いので

 

 

休眠状態の苗も💦大丈夫かな?と思いましたが、芽があってほっとしました

 

 

山野草が多い、ラインナップです

 

 

ブラックマジックかしら?

 

ベランダ放置の昨年からのトレーにびっしり発芽してるのですが、

 

どうやら、ブラックマジックのようです(笑)

 

アメージンググレイは、採種もせず、なので、蒔いていないのですが

 

出会いも無く、苗も植えて無いです💦

 

 

これは、あれかな?もう名前が出てこない(笑)

 

宿根したようで嬉しいです

 

 

同じような芽だから、こぼれた?ペンステモンかな?(こぼしたけど)

 

 

一昨年蒔きのペンステモンスモーリー音譜

 

 

今日のお昼~茶色飯(笑)

 

昨日、インスタでちら見したおあげの巻きずし?

 

のし巻は、作ったことがありますが、ご飯を巻くの?

 

昨夜のうちにあげを煮て置いたので、玉子を焼いて、ほうれん草のナムルと

 

巻いてみました音譜見たのは、人参とほうれん草でしたが

 

黄色は、春色に見えます(笑)

 

奥にあるのは、ブロッコリーの茎だけのきんぴら風

 

茎が好きなので、いつもは、マヨ醤油ですが、炒めても良いですね

 

 

あげ2本巻いたので、夕食に1本食べました

 

インスタでは、グリーンの紐?野菜ですが、何を使たのかしら?

(いつもチラ見なので、よく見れば良かった)

私は、楊枝で止めました

 

ラップに乗せて巻くと汚さないし、そのまま保存しても良いですね

 

午後も続きの剪定・誘引を

 

アーチが高いので、2段登っても届かず💦

 

脚立に登ったら、隣のミナヅキライムライトにも届くので、序に剪定したり

 

ジャスミンティファネンセも絡んでるので。、少し整理したり

 

何とか終わりました音譜ヒマラヤンムスクは、どうしよう?

 

剪定だけなのですが、伐採予定なので、開花してからにしようかな?

 

とりあえず、明日は、剪定します

 

やっと、目途がついて、植え込みが出来ます音譜

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに