厳しい寒さですが、穏やかな冬晴れになりました

 

今年は、簡易温室も使っていないので、玄関出し入れをしています

 

数ポットだけでしたが、このところの買い物で増えています💦

 

霜の心配が無くなると良いのですが、まだ長いですね

 

食料品の買い物帰りにカインズの花コーナーに寄りました

 

ラナンキュラスも2鉢ありました(増やさない予定です)

 

スノードロップの値下がり目的でしたが、まだ定価(笑)

 

アリッサムのしっかり目のポットが98円だったので、10個買って来ました

 

misukoさんに頂いたリースかごに植えました

 

結構土を落とさないと入りませんでしたが、9個入りました

 

1個は、薄いパープルがあったので、買いましたが、そちらが沢山欲しかった

 

濃い目のピンクは、同じ値段でしたが、株が小さかったかな?

 

 

先日見かけたリースに白いアリッサムを使っていたので、私も全部白にしてみました

 

 

 

お店で、一緒に植え込めそうな花苗が見つからなかったので、地植えのスノードラゴンを

 

アリッサムは、こちらでは、まだ耐寒性が無いので、夜は、取り込みました

 

 

2年さぼった斑入り野茨の剪定・誘引、やりました

 

細い枝先にもローズヒップが付いてるのがあるので、咲くのですよね

 

そうなると切れなくなりますが、残したり、更新しました

 

 

雑貨が目だって来ましたね音譜

 

枕木で区切っていたのですが、十数年?経つと根元が腐って倒れて来るのが多く

 

歯抜け状態?切って、直してもらった所もありますが(夫)

 

フェンスを立てようかな?枕木は、ベンチ風に横に置こうかな?思案中です

(だから、眠れなくなるのよね(笑)

 

 

で、お一人様ランチは、ドリア

 

マッシュルームにウインナー、ニンニクを炒めて、残ったポタージュを掛けて

 

簡単ドリアランチです

 

先日も、クリームスープを作った時に次の日にドリアにしました(笑)

 

ニンニクひとかけで良い仕事しますね

 

 

こちらは、夕食に作った里芋サラダ

 

煮物をしながら、パソコンの画面に、里芋2個にベーコン、ブロッコリー

 

材料もあるし、マヨネーズにめんつゆ、砂糖の調味料が気になって(笑)

 

早速、レンチンして、ベーコンは焼いてから

 

マヨネーズに醤油は、インゲンやアスパラにつけるのが好きですが

 

里芋も、煮物や汁物にばかり使うし、サラダは、始めて

 

美味しく頂きました(家族は、食べないので、一人分に丁度良いかな)

 

最近見かけるのは、唐揚げとか揚げ物でも見かけますね

 

 

日陰は、まだ雪が残ってますが、西側空き家が無くなったので、例年よりも

 

日当たりが良くて、早く溶けそうです

 

まだ薔薇の剪定・誘引が残ってるので焦りますが、のんびりと

 

あっちやり、こっちやりばかり💦

 

早く植え込みしたいのですが、まだまだ枯れ茎の整理も残ってます

 

同じ苗を買ってしまいそうなので、待機苗のチェックも必要です(笑)

 

苗を買う意欲も出て来ました(笑) 

 

フォローありがとうございますm(__)m

 

ご訪問ありがとうございます~今をたいせつに