私の思うこと、、頭の整理してみる。

①上長よ、、私が言いたいことはそれでない。言葉だけをみるのか、状況や思いを探ろうとはしないのか?言葉だけをみるなら、言葉ゲームでしかない。


②不機嫌顔だすからしんどい、話す気なくなる



私のすること、できること対策

①来週から言う前にメモ書いて見て話そう。

クレーム電話受けたらいったん落ち着こう。コーヒー飲んで状況まとめてメモ書いて読みなから報告。報告せんでもいいかも?担当者に伝えたらあとは上長はいいかも?面倒くさそうだもん。


②基本こちらからは話さない。

ただ話せざるおえないよね、仕事だから。なので①のようにしてみる。上長を否定しないように意識する。うまく言えないときはその時は言わない。いってきたこといったんハイといい、どういうことかいったん自分の中で落とし込む、それで反論あるなら、端的に伝える。


それ私に愚痴られてもと思うけど、他部署のひとがいうように、受け流す!!ように意識する。


聞く振りする、顔に出ないよう意識する。上長のように不機嫌したら嫌な気持ちうつるから、私はしないようにする。

 

パソコンのときは真顔、話しかけられたら柔らかい表情に。自分を守るためにも、顔に出さない本音言わない、割り切る。しんどくなったら外にでる。


男性はたばこ休憩多い。そんなしょっちゅうできて、時間が無いって、休憩しすぎじゃん。


基準もわからんし求めてることもわからないし、矛盾しとると思うこともある。


対外的にうまいなーと思うけど、頭も良いけど、少ない人数で仕事する相手としてはしんどいなー。


 他人に期待するから、ストレス、そこから私が間違ってる。期待しない。期待は自分、人のことは信頼する。


あの人、思ったときに思ったこと言いすぎ。距離置こうー。 



結論、『受け流す、ポーカーフェイス、休憩ちゃんととろう』