震災から一年が経ったね。

一年前のこの日、俺は仙台市内で
仕事中に被災。

高層のビルだったので揺れも大きく
正直死を覚悟した瞬間だったな。

そしてこの時間は亘理町の自宅へ
帰れずに仙台国際ホテルのロビーで
一夜を過ごした訳で。。

テレビが見れずラジオからの情報に
必死に耳を傾けていた中で、次から
次へと入ってくる津波被害。

その中には亘理町も津波にやられたと
いった情報もあって、必死に家族に
連絡取ろうと公衆電話に並んでたな。

深夜0時近くなってようやく安否確認
取れた時にはすごくホッとした。

夜が明けてからひたすら歩いて5時間
かけて家に帰り、妻や子供の顔見た
時の嬉しさは今でも忘れない。

ただ同じ亘理町でも沿岸にお住まいで
亡くなられた方々、被災された方々
の事を考えると切ない気持ちになる。

つい先日、亘理町荒浜付近に足運んだ
けど、鳥の海付近の綺麗な芝生は無く
、集められたガレキの山ばかり。。
photo:01


photo:02



荒浜中学校も誰もいないせいか、
淋しさ、哀しさだけが漂ってたよ。
photo:03



自分ら家族が生きていられたのは
奇跡だったんだと強く思う。

だからこそ家族の全員が精一杯
生きていくよう前を向かなきゃね!

俺自身は亘理町や故郷会津の為に
身の丈にあった形で頑張りたいと
思うよ!