こんにちは♪

 

梅雨の晴れ間は超貴重~~ってことで

朝からせっせと名もなき家事を

済ませました。

 

動くと暑いアセアセ

 

清々しいとは言えない

蒸し暑い感じです。

笑い泣き 笑い泣き

 

 

今日7月3日から

ついに

新紙幣が発行されますよ~

拍手

 

 

ここ数日、新紙幣の話題を

テレビでも特集されてましたしね。

指差し

 

 

諭吉が栄一に変わるんだなぁ~

…と

ずいぶん前に思ってましたけど

今日からだよ。

なんか盛り上がってなくないですか。

 

 

かろうじて、

こうやってテレビで見るのみ。

 

 

ちなみに新紙幣デザインは…

1万円札…渋沢栄一

5千円札…津田梅子

千円札…北里柴三郎

 

今度のお札は

あまり好きじゃないんだよね。

(好きとか嫌いの問題ではないが)

 

あの数字、

子供銀行のお札みたいで~。

目 目

 

 

なんかさぁ~

外国の方にもわかりやすく

…とかって意味あるのはてなマーク

 

海外の方は、

現金よりカードを使う方が

多いんじゃないのかしら。

うーん

 

 

偽造防止に

めっちゃお金かけるのって

日本くらいなのかも。

 

 

う~ん…やっぱり

一万円札が

渋沢栄一と言うのが

いまいちピンときません。

 

聖徳太子や福沢諭吉みたく

誰もが知ってる人に比べると

ちょっと…なんて

失礼な事を思ってしまいます。

あせる あせる

 

日本近代社会の創造者で

すごい方なのですがね。

 

 

時代も進み、今までのように

現金を手にするとか

常に所有するとかがなくなってしまい

最近は小さいケースに

カードだけ2枚くらい入れて

その辺をウロウロするときは

お財布も

持っていかないことも多いです。

 

 

おまけ…

 

 

私は、これで事足りてます。

笑

 

 

わんわん わんわん わんわん

わんわん わんわん わんわん

 

 

お札も念の為

少し入れてるんですけど

ホントに保険として入れているだけで

それが

登場することは滅多にありません。

 

 

基本銀行さんは、明日あたりから

新紙幣での対応になるらしいですけどね。

ATMでお金、おろしてみようかな~

ピン札、出てくるかもね。

おねがい

 

 

なんだかんだ言いながらミーハーなので

早く新紙幣を

手にしてみたいと思ってます。

照れ

 

 

では、皆さまステキな午後を~

バイバイ

 

 

   新紙幣に親しみが湧くまで、時間がかかりそうだわ…

   にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
  にほんブログ村  ←ポチッとよろしくね!