面倒臭いことになって来た… | くりりんのグリ豆日記

くりりんのグリ豆日記

ぐーたら主婦の子育て日記。
愛犬のトイプーもちょこちょこ登場!




昨日実家に顔出して、生活用品諸々を買い溜めしに行きました。
実家は(…と言っても実母1人しか居ませんが)は数年前に都内から実母姉(叔母)の住む近所へ引越しした為今は千葉県です。




やっぱり都内で買うより低コストで大量を入手出来るので、買い溜めは実家に行ったついでにしてます。



旦那さん、グリと行ったので夕飯迄一緒にすることに。



そこで実母より旦那さんに話があると。


話された内容は。


出産後はやっぱり実家に帰って来て欲しい。
1ヶ月位旦那さんに1人暮らしをして、金曜夜又は土曜朝に千葉に来て欲しい。
グリは叔母宅で預かるので、気にするな。



という内容をまくし立てられ、旦那さんも「あぁ~。僕は元々1人暮らしも長かったので大丈夫ですが…」と。



私の希望は一切なし。


そもそも私は出産後、自宅に戻り出来ない事は無理せず旦那さんに助けてもらいノンビリとする気でいました。
その様に実母にも伝えていました。


実母もまだパートで自分の生計をまかなって居るので無理して仕事を休んでくれとも頼んだ事はありません。


実母は、何かしてあげたい。の気持ちからその様に言ってくれてるのは分かります。
でも、まだ1人目だし。
これで2人目とかだったら誰かの手助けは必要かと思いますが、私と赤ちゃんの手助け位旦那さんにも出来るはずだし旦那さんもそのつもりです。


でも実母は、産後1ヶ月は水を使うな!の一点張り。
日中実母が仕事に行っている間は、叔母が来て面倒を見る。との申し出。



本来ならすっごく!ありがたい事で「えぇー良いのー?」なんて甘えるのが普通なのは私も分かってます。


なんでそこまで帰りたくないか?だけど…



実家にそんな長い期間居たら、絶対イライラが止まらない!!
そもそも今の実母が住んでいるマンションに私は住んたこともないので、結局他人の家に居るのと同じ。
自分の私物は一切ないし、今でも実家に泊まりに行くことは殆どありません。
だいたい日帰り。



旦那さんも、仕事柄&立場上相当の融通は通る仕事。
家で仕事しても良いし、会社的にもコアタイムだけ会社に来てれば後は在宅が許されるので、午後は在宅等協力出来るのと言ってました。



旦那さんを全て当てにしようとも思ってないけど、第一子。
2人で協力して、発見しながら子育てしたいね。。と元々話してたんです。


でも突然の母親の提案…
無下に断ると、その後がめちゃくちゃ面倒臭い。


実母とも今は一緒に住んでないから付かず離れずで良い距離を保ててますが、一緒に住むとなると別。
絶対喧嘩やイライラで、より疲れる。
叔母はとてもせっかちで人の話も聞かずに、どんどん進めていく人。
元々叔母は私の実姉を溺愛してて、また姉も叔母に甘えるのが上手。


私は小さいながら、あんまり可愛がられてないの分かってたから一定の距離を置いてずっと付き合ってきたのに…



叔母の2人の娘と息子は結婚もしてないし、今後するかももぉ分からないのでとにかく色々やりたくて仕方ない。


本当にありがたいけど、私は姉の様に上手く付き合えない…



産後疲れに実家に行くくらいなら、旦那さんと言いたいこと言って1日2日で仲直りする方が私的には本当楽…



何より自分の家だし…



帰ってきてからも旦那さんと話してて、1ヶ月も帰ることなくない?
と、話してて。



でもあの話した後の(勝手に決定にした後の)母親の機嫌の良さ…


はぁ



なんか、憂鬱になって来た…



産後のサポート体制…
話を詰めるのが本当に憂鬱だぁ。



取り止めのないブログになってしまい、すみませんでしたm(_ _ )m