☆手作り味噌と米麹☆ | 光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

☆手作り味噌と米麹☆

☆手作り味噌と米麹☆






*********************
◎神絵ハガキの通販は、こちらから
*********************






@1



さて、昨日 闇の動きを記事にしたと思ったら
今日は 打って変わって ごく日常のお話しです。

手作り手前味噌です♪ (^v^)♡


つまり 生きると言う事は 現実であり 日常です。
世が どの様に 様変わりして行っても
そこには 必ず 人の普通の生活が
並行して 営まれているのです。


【その事を 忘れるなよ】
【己が足元を見失うなよ】


・・・との戒めなのです。


闇の動きは 動きとして
片目で見届けながら
けれど 決して それに 流されず 翻弄もされず

自身の日常の生活を しっかりと 変わることなく
淡々と営み続ける事。



ですから、この世が様変わりするから
『さぁ、たいへん こうしちゃいられない!
 あっちの講話会に出て 話を聴いて来なくっちゃ!
 こっちのセミナーにも参加しなくちゃ!!』



それも まぁ、いいですが、
けれど ご自身の生活は?


育てなければならない 小さな お子さんはいませんか?
面倒をみてあげなければならない ご家族はいませんか?

そう言った 今、あなたの手を 助けを 養育を 介護を
必要としている者たちを そっちのけで やるようなものなのでしょうか?


まずは その事を 第一に お考えになって
今 すぐには 動く事が出来ないのであれば
今、与えられた状況の中で
自分に出来る事を 精一杯考えて
無理のない範囲で 善の行動を起こす事が
何よりも この世の理に叶った生き方なのだ、と
その様に思います。


わたくし自身、娘二人を育て上げ
何とか 社会人として 世に出すまでは
身動きすら出来ない状態でした。

何年も 何十年も 時が満ちるのを待ちました。

そうして
(まだ 待つのか・・・。
 まだまだ 待たなきゃならないのか・・・。)

・・・と 長い、長い間 じりじりと 
もんもんとした日々を過ごしました。

ですから
多くの方々が【焦る】お氣持ちも よく分かります。

けれど 何かを行うのには【待つ】と言う
時間も必要なのです。


忍耐と言う学びは、とてつもなく 氣の長い修練ですが、
けれど それを 経なければ 学べぬ心の課題もあるのです。




さて、前置きが長くなりました。


手作り(手前)味噌です。
今年の初春に 仕込んでおいたものです。


1_20161122150014cd2.jpg


以前 急ぎで欲しい時様に
機材を使って 一日で 発酵熟成させてしまう
手作り味噌のご紹介を致しましたが、
(それは それで 市販品を購入するよりは ずっと美味しいですよ)

ですが、やはり 何カ月もかけて
じっくり自然熟成させた 本物の醸造味噌は
やはり なんと言っても その風味(味わい)が違います♪


米麹、大豆、海塩だけを使って
一切の混ざりものの無い【本物の味噌】です。


さて、その手作り味噌に欠かせない【米麹】です。


この夏、隣町に たいそう素敵な麹屋さんを見つけました♪
お値段も とってもリーズナブル♡
良心的な価格設定ですね♪


@1


それまでは 広島から お取り寄せしていたのです。
(それは それで とても良い米麹でしたが
 何しろ 場所が遠すぎました・・・^0^;)

でも 驚き!♪
こんなに 近くに この様な良い麹屋さんが あったなんて!!♪

それ以来 すっかり こちらの麹屋さんのファンになりました♪


@1


場所は 隣町にあって
綺麗なせせらぎを見下ろせる
少し高台に御座います。

波動が宜しいのでしょうか?
こちらのお店の前で たくさんのオ―ブが写り込みますね♡


手作り味噌
びっくりするほど 実は 作るのは簡単です♪


皆さまも 是非 
今年の冬には 手作り味噌に
挑戦されてみて下さいませ。

(お味噌は 寒い時期に作るのが
 一番 美味しくなるのだそうです♪
 味が じわじわと浸みてくるからなのだそうですよ♪)



♡今日も善き日を♡



☆感謝を込めて☆