続・支笏湖・清掃神業 | 光の世界を描く画家・崇尾青見のブログ

続・支笏湖・清掃神業

続・支笏湖・清掃神業








守屋山清掃神業と並行しながら
ご神縁の方々を中心として

この日本の各地で芽吹いた陰徳が
様々な場所で 定期的に開催されております。



さて、この清掃神業は、すでに 出雲展の前(9月の上旬)に
ご報告を頂いていたものです。

北海道チームの頑張りを
再度 当ブログでご紹介させて下さいませ。

☆*。:゚ヾ(*゚∀゚*)ノ.゚。+*☆



@画像提供とご報告は、しのぶさんです♪
DSC_2048_201610112204494f5.jpg



支笏湖・・・

縁あって わたくしも 昨年の秋に
こちらの湖に ご挨拶に出向かせて頂きました♡



遠目で見れば これほどまでに 美しい湖なのですが、
近くに寄って よくよく見てみると
誠にゴミの投棄が多いのです。

波打ち際なら まだ 拾う事も出来るのですが、
湖の中には 拾う事も出来ないような
白いビニール袋が 無数に捨てられています。




今回もまた こちらの湖の清掃神業に
立ちあがって下さったのが
いつも 誠に 頼もしい 北海道・ご神縁チームの面々です♡


DSC_2051_201610112204509bc.jpg


皆さん、本当に善い表情をしていらっしゃいます♡

さて、早速 湖や その湖を見守っておられる
神様のお社の清掃に各自 取り掛かります。


DSC_2038_20161011220331950.jpg


皆さん たいそう 手際が良いそうですよ♪


(しのぶさんのご報告より)
<今日のお掃除は、私の勝手なお願いを聞き入れて頂き、
<まず支笏湖神社にご挨拶させて頂いてからお掃除場所に向かいました。
<神社の境内にはいればみなさん当たり前のようにお掃除を始め、
<私含めて四人いましたから、あっと言う間に綺麗になりましたよ!
<それから、めいめい神様にご挨拶をさせていただき、
<わたしは支笏湖のお掃除をさせていただくご挨拶とお礼、
<そしてご神縁のみなさん方へのご加護をお願い致しました。




DSC_2037_201610112203297da.jpg


<支笏湖畔はバーベキューの網やら花火のあとやら、
<結構なゴミでしたよ。
<多少は綺麗にできましたが、元々の水がきれいなだけに、
<悔しくて涙が出てきました。
<近ければ隔週でも毎週でも通いたいのですが、
<遠くて叶わないのが非常に残念です。
<わたしたちが水辺でめいめいゴミを拾ってるすぐそばで、
<バーベキューしてる親子がいたり、日光浴してる若者がいたり、
<ギャップが笑えましたが、みな、まわりがなにしてようが、
<自分達をみていようが、気にすることもなくもくもくと拾い歩くのですよね。
<素敵なお仲間たちだと改めて思いました。
<なんとなくですが、わたしは、浜にいらっしゃる方々の近くを通りかかるときは
<笑いかけようと思い、実際にそうしたのですが、
<そうしますと、笑い返してくださるかたもいらっしゃいましたし、
<子供などは近くのゴミや枝を持ってきてくれたりするんですよね。
<楽しかったです。



DSC_2036_201610112203285d0.jpg



<白鳥の写真が一枚紛れ込んでいますが、こちらは、
<ウトナイ湖で遊んでいた白鳥です。
<慣れているようで、近づきすぎない限り逃げることもなく
<日光浴をしてました。



DSC_2032_201610112203278b2.jpg




<最後に添付した写真が、神威岬です。


@神威岬
DSC_1964_20161011220325e69.jpg


<後ろのかたに言われました。
<神威岬は、神の岬なのだと。
<あなたにこの神の岬を、
<神が守ってきた色(=水の色)を見せたかったのだ、と。

<神威岬は、積丹半島と言うところの最先端で、
<積丹ブルーといううつくしいブルーの海が見られることで
<有名らしいのですが、
<さすがに今回はみることは叶わなかったようです。
<残念だったなと思っていたら、後ろのかたが
<もう一度見にきたらよい、だそうです。
<エッ?( ; ゜Д゜)でしたよ…。f(^_^;)




素敵な景色を見せて頂けましたね♡
神の粋な計らいでしょうか・・・✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


神様から頂くご褒美は
決して物質などでは無くて・・・

滅多に見せて頂けないような
誠に美しい光景ですよね・・・♡


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 



清掃神業、誠にご苦労さまでした♡

ちなみに この日の成果は、こちらのゴミ袋だそうです

DSC_2041_201610112204473b9.jpg



北海道・ご神縁チームの皆さま
本当にご苦労さまでした♡

皆さまに更なる祝福が降り注ぎますように・・・♡




☆感謝を込めて☆