パート時間延ばして

少しずつ、慣れてきました爆笑


そんなに疲れがないです!!


仕事もハードじゃないからかな

それなりに、気を使うから

大変なんだけど、、、


そして、休み時間に

家に帰れるの大きい!!


帰ってきて

ご飯食べて少し休んだら


その日のご飯予約しておいたり

食洗機のお皿を戻したり

お風呂を洗っておいたり

洗濯物もとりこんじゃう

余裕あれば、畳んでおいてます 

であっという間に休憩終わるけどね、、


そうすると、やはり

余裕ありです


今日は長男の保護者会と

ネットの付き合い方の講義を親子で聞きました!


もちろん、来てない親子さんもいたけど、参加しました爆笑


まだ、我が家はスマホ持たせてなくて、本人もかわってて

欲しいって言わないから

使ってないんですてへぺろ


でも、友達と約束とか

部活の細かな、ことの確認を

私が、その保護者さんに聞いてたりするから

スマホもう少ししたら、持たせようかも考えてます


が、危険もいっぱいだし

ラインのやりとり一つで

誤解が生じたり


インスタとかのSNSも写真とか、情報漏洩もあるし


私達も気をつけないと!なんどけど


あとは、課金問題などなど、、


高校生になると、音楽聴いたりもするから、課金してて

期間で解約したのにそのまま

親のクレジットカードから、引かされ続けてたらしい

そのサイトも消えてたとかびっくりびっくり


それらのトラブルを講師の方の息子さんで経験したらしいです


勉強になりました!!


とにかく、親子で話したり

スマホある程度確認大切


でも、高校生くらいになると、プライバシーもあるから

ちょいちょい会話で気をつけるように話すしかないよね泣き笑い


ちなみに、パソコンでユーチューブみたりしてるので、、ある意味気をつけないとね、、


次男は、、


最近学校や習い事の行きしぶりがあって、、

なんとか、声かけして、いかせています


小学4年生になり

勉強も難しくなったり

どーやら、体育がなくて

算数が多いから嫌とか

先生の話が長くていやとか

そんなかんじ


明日は、プールがあるから

雨で、中止にならないよーに

てるてる坊主作ってて

そこが、まだ、小学生で可愛いです

多分、プールはやりたいんだろーな!


ちなみに

友達関係で悩んではなさそうです


あとは、週明けとか、だるいのかも、、


女子はどーやら、面倒くさいトラブルとか、仲間意識でてきて

同調しないとなない雰囲気もあるらしく

友達親子が悩んでました

その子はサバサバで、男の子っぽいから、そういうのが、めんどくさいらしい


あとは、やはり、ファッションや小物に興味もでてくるみたいで

かなり、おしゃれしてます


次男の服みて

日曜日にあったんどけど

その服金曜日も着てたねって

言ってました 笑


女子って色々みてるのね 笑


それと、習い事が一緒の友達がいて

学校は違うんだけど

急にその子が冷たくなりました

次男と話しません、、

ケンカしたのか?わかんないけど、、何故かわからないし、本人も心当たりがないらしい


本人に聞いたら、そんなに、気にしてなくて、しょうがないって思ってるみたい?でも、寂しそう

こういうのって、親が出ていっても仕方ないから、見守ってます

何か、嫌なことされるわけではなく、話しかけてこなくなりました

前はつるんでたのに、、

次男は、人見知りで他に、なかなか

仲良しな子いないけど

⇑習い事はね

学校はそれなりに、います!!

親の予想だけど

4年生で自分と友達を比べてくる時期でもあるし

習い事のことで、ライバル心とか、何か、嫌なことが、あったのかもです、、それも、あえて、聞けないけど、、


私も、なんな、きまづいけど


その子の親とは話せるけど

あえて、そのことには、ふれず

様子みてます泣き笑い


なんか、めんどくさ!!


とにかく本人が、意地悪したり

なにか、してなければ、それでいいです!!

そこは、言い聞かせないとね!


ただ、我慢はしないで

嫌なことあったらいうように

するしかないかなって