卒業シーズンですね
一足先に我が家の長男は卒業式終えて
春休み楽しんでます

ダラダラしたり、友達と約束して
遊んだり

昨日は私の独身時代からの
友達親子と遊ぶ

子どもたちは、赤ちゃんの頃から、遊ばせてる

上は異性、下は同性
上は春から、中1
下も年齢おなじだけど、学年は、3年と2年で春から、4年度末3年です

なので、仲良し
ゲームしたり、外遊びしたり
昼も夜も一緒にご飯食べて楽しみました爆笑

春から、お互い新生活がんばらないとね!!ってことで 笑

あと、やはり、スマホ問題、勃発
でも、その子は、そんなに
ほしそうじゃなくて、キッズ携帯持ちなので最悪はオヤと連絡とれるらしいよ
友達は持ってるから、やはり、女子だし仲間はずれにされないか?も心配かなという友達
でも、こども本人は、男の子っぽいから、めんどくさい、トラブルに巻き込まれないと思うけど、今のところ、いらないらしい、、よー

あとは、まわりが、塾行ってるけど
本人がそこまでなので、ひとまず
行かせないらしー、、

田舎だから、学校も小中一緒だし、結構塾も一緒になるし
それもなぁと思ってるっぽい、、
塾は大手はみんな、いくから、違うとこって思ってるっぽい

うちも、スマホ問題、、
まわりが、ほぼ、持ち出し
春休みは友達同士で約束して遊ぶのが主流になってる
今のところ、私と友達の、親でやりとりしたり、してるから、約束させて遊ばせてる

あと、習い事の友達の、グループラインがあり、1人だけ子供がスマホもっていて、あとは親のスマホでやりとりしてて
約束してるんだけど、長男に返事させても、返事の仕方が??ってなってたり、もう少し丁寧にしたら?とか返事かえさなかったり
親が介入しないと
友達に返事まだ?とか、そのこと聞いてるんじゃないけど?とか
トラブルになりそうでえーん

都会はスマホ持ってるのも低年齢化してるし、小学生のとくに女子?でスマホのグループラインからトラブルになるみたいね
いじめとか、返事かえさないとかさ

うちは、春から、中1でも
幼いかんじだし、あんまり、気にしないから余計に誤解うませたり
いじめの原因にもなりうるから
春休みはとりあえず持たずに様子見かな、、
ゴールデウィークあたりか夏休み検討しつつ
グループラインはやらない、仲良しな子達のみのやりとりとか
限定させようかなとか
あとは、親も知り合いとか

高校なれば、親の介入は
プライバシーもあるからやめたいけど、、

やはり、中学で持たせていて
ある時確認したら

ゲームのレアキャラの交換で
賃金を一万送金とかしてたことご
発覚したって話も
これは、昨日の友達の知り合い、ママのこがしてたとかで、、

高額課金もそーだけどさ、、

今はラインペイとか、ペイペイとか
いれてたり、スイカとか?
わからんけど、スマホで、お金のやりとりもできちゃうしね

あと、パスワードとか入れても
回避するやり方知ってたり

とにかく親の知らない魔に
いろんなこと、してるってなると
こわすぎ!!親より知ってたりするしねえーんえーん

うちは、スイッチと、家でパソコンもあるし、、それさえも依存気味、、
スマホ持ったら加速しそう

スマホも、、購入してすぐは
親がもってて
必要時渡すとか??

中学は学校に持っていかないだろうし

でも、部活や土日、遊ぶ時は許可されるのか?わからんけど、、

塾とかいってら、そこでも
持ってるんだろうね
そしたら、さらに、知らない子たちとライン交換するんだろーな

そして、もったすぐ、嬉しくて
誰でもかんでも、ライン交換しちゃいそえじゃね??

まずは、相手を知って
ちゃんと信頼関係気づいてから
連絡手段として、ライン交換して欲しいけど

まずは、ライン交換したらそれで、友達とか、なんなら
インスタとかでつながるだけとかあるんでしょ??
学校の友達とかでも、、

色々SNSアップされてるのみて
自分の生活と比べちゃったり
私は遊んでないのに遊んでるとかさ、女子はとくに面倒臭そう泣き笑い

でも、今どき電話なかったり
友働きで、留守番させたりもするし
連絡手段でもたせてるって親も多いし、、塾や学校移動が電車や車バスだしとか、、
都会ならもっと、防犯的にも持たせてる家あるかもな、、、

その家の環境や必要性でも
かわるんだろうな

うちは、今のところ、必要性なくて
中学入って生活見て

必要あれば、購入にしてます!!

友達とかと、出かけたら
連絡つかないの心配だし

これからは、余計に親の連絡先知らないとか、ありそうだし、、

今んところ遊ぶともだちの親の連絡先知ってるから
連絡とれたり、してるからさ、、

悩ましい問題色々です笑い泣き