5連勤勤務目の最終日ドタバタでした

デーサービスの看護師してるんですが

利用者来た早々に発熱
悪寒の訴えで発覚 来たときバイタルはかるけどね
熱心な家族は、来る前に熱はかるんだけど、夫と2人暮らしで
放置といえば、放置、、


コロナで騒いでた時は、体温計測してくるの必須だし、来る前車乗せる前に体温測定してました
もう、最近、してなかったけど、、

それで
抗原検査したら陽性
それで帰宅させ

そのあと、利用者全員と職員も検査したら、なんと
利用者1名陽性
ほかは、陰性だったけど
いつ発熱するのか、わからないよねガーン
何日か前から利用してる人たちも管理者が家にいき、検査したらしい

そして、人足りなすぎて
私入浴介助してて
陽性でて、無症状の人お風呂に入れたんだけど←この時はコロナ騒ぎなし

そのあと、検査したら、陽性発覚

そもそも、先週その人は喉痛くて
デーサービス休んでて
昨日から、復帰したんだけど
その人から??なぞ??

医者にいっても、検査は、必要ないからしてなかったみたい
発熱ないし

そして、他の方が
入浴後に意識消失ガーン
舌根沈下して、いびき呼吸
痛覚刺激に全く反応ないし
バイタル測定できなくて
脈触れず
すぐ、救急要請して
気道確保、心臓マッサージしたガーン

お風呂入ったあと、着替えしてて
着替えもすんで、会話してたら
意識なくしたって、他スタッフよびにきて、私も
お風呂おわって、着替えて
他のことしてるときで、、

お風呂出たあとすぐは元気だった

寒暖差?のせいか
しかし、脱衣所もあったかいけど
確かにお風呂場よりは温度差はある

そして、心臓マッサージしてたら
意識も呼吸ももどった、、
救急隊到着したら、レベルあがってきて
救急車の中では話せるレベル

一応病院運ばれることに
私も病院まで付き添って検査の
結果聞くまでいました

デーサービスだから、家族に連絡して
家族も病院にきて
色々状況説明しました

検査も問題なくて
一応かえってよいとのことで、帰宅したっぽい、、

一過性の意識消失だったのか

脳卒中じゃないかとおもい
ハラハラしたけど、意識回復して良かったです

病院いったあと、社長が迎え来てくれて職場にかえった、、
そのあと、記録とか諸々して
30分仕事延長でした

まぁ、夜にはならなかったけど
疲れたわえーん


今週なんか、はじまかりから
バタバタでした。。



月曜は休みだったのに急遽仕事になり
職員体調不良にて、朝連絡きて
看護師は、毎日いないと駄目で
呼ばれました、、

そして、週の中頃に
利用者が家族と喧嘩?したとかで、転んで、傷ありで来所、、
すぐ、病院いかないん??
頭の後ろが数センチ切れてました
出血はとまってたけど
これ、病院レベルで
帰ってから病院いって、ぬってもらってました泣き笑い

で、今日はコロナ陽性利用者でたり、意識消失利用者いたり

そもそも、デーサービスなんて
年に1回あるかないかの
救急車呼ぶ騒ぎです

昨年の今頃も利用者倒れて救急対応して、病院一緒に行ったなぁガーン

社長に救急担当といわれる
たまたま、それに、あたってるだけね、、

帰ったら帰ってきたで

次男が体育で、転んで背中うったらしくて、痛いという

だいぶ、痛みは、良くなってきたと言うし、あざとかないから、通院は、させてないけど

あと、熱心な先生なら、電話あるはずだけど、連絡なかったよ、、
本人の申告で知りました

先生には、転んたこと伝えて
体育途中見学したらしいけどね


なんか、散々な一週間てしたえーん