今日は月1の
子供達の歯科健診行きました

歯のチェックと
フッ素塗ってもらう

ちょっと
さぼると、、虫歯ができちゃう
タイプみたいたから

月1行ってます

そして、私もしばらく
さぼってたら
たいへんなことになり

今度は、神経の治療するんです

私も定期的にこれからは
健診必要だなぁと
あらためて、反省してます

そして、私のかかりつけ医は
優しく、丁寧などで
通いやすい

子供たちは、4時すぎ帰宅して
のんびり
宿題して、過ごしてました

やっぱり、習い事増やすとドタバタだから、こういう
時間が必要だな

そのかわり

長男は宿題と
今日は英語のドリル
ちなみに、今日は宿題は算数と漢字のプリントしてました。

ついに、小6になって算数は
xやyの使った式してますねー


次男は
算数のプリント2枚
かけ算の応用的なのになってました
しかし、ケアレスミス多いから
見直しさせよう、、


ほんとは、漢字ドリルやらせたかったけど、やっぱり選ばせたら
英語ドリルやるっていって
そちらを少ししました、、

ほんとは、もう少しページやらせたいけど、嫌嫌やらせるの
良くないし
自分でこのドリルでこれだけって
決めさせて、やらせてます

とにかく、毎日こつこつ
継続させるのが目標です
我が家は、あんまり、勉強嫌いだし、、

ちなみに、くもんや塾いかせてないかし、チャレンジタッチもやめちゃったので

なるべく、家での自己学習
充実させたくて

全科ドリル
英語ドリル
漢字ドリル
購入して、そのドリル
どれか、1ページ以上してもらうことにしてる。
あとは、宿題の兼ね合いで
選んだり量も調整させたり

5時間のときは、少し、頑張らせようかなとか、、

でも、勉強しかやらせないわけではなくて、、ばっちり
ゲーム二人はしてます笑い泣き

今日は、パパ休みで
お風呂で、ゆっくりと
親子の会話してて
楽しそうだったな

たまには、やっぱり
親子の会話大切だよね

とくに、パパは、仕事でいないこと多いから

こころなしか?そのせいか?
二人のケンカがなかった

夜ね、、二人よく
ケンカするんだよね、、