最近家計簿つけてなかったぁ
アプリで家計管理しよぉと
おもう。今までしてたやつ。

そして

職場かわって
地域の銀行口座に私の給料が
振り込まれることに。

新しく今回作成しました。

もう時代は、アプリ管理です。
通帳ありません。

収支が簡単にわかる

今までの
銀行のもアプリで
収支管理することにしました。

で、、
旦那さんから
食費をとりあえず現金でもらってたんだけど

私もカードやスマホ決済することも
多いし

アプリ同士の振込にするか?
となりました。
多分、手数料と
本人も現金おろすの
面倒らしいし、、
下ろすとき夜になるからコンビニとかで、、手数料もかかるらしい?

スーパーもほとんどカードで
買ったほうが楽だなぁとおもうし
電子決算できるとこ増えたよね
今や百均もしてるし!

そして、、
うちは
2つのお財布から家計管理してる
共働きあるある?
私は、パートですが、、

旦那さん
家のローンや光熱費は
義母分も、、 

家の建物だけの税金

義母は
食費 自分の生活用品
治療費 固定資産税 土地分払ってくれてます。
たまに子供たちおやつくれたり
もらった野菜わけてくれたり
お祝いのときは、かなりの
お金を子供達にくれるのでありがたい!

我が家は、
義理実家リフォームしたけど
高額だったのでローンにしました。
ただ、新築みたいに
30年とかではない、、

食費は私にくれます。
 生活用品←生活必需品
トイレットペーパー
洗剤 シャンプーなど、、 

旦那さんの車保険料や健康保険
学資二人分
スマホ代2台
自分の洋服 おもにユニクロ
最近はかってないな??
治療費 持病あり
ガソリン代
お小遣い自由だけど
飲み代 タバコ代 パチンコ
車やバイクとかの趣味はなく
おもに、好きなお菓子かってたりする、、笑

家族の外食費
最近は少なくなったけど
お誕生日やお祝いごとで
ここんとこ、増えてます
今月は母の日と義母の誕生日かねて
焼肉予定です

私の誕生日は外食せず、パパと子供達でなにか作ってくれるらしい?

子供習い事
子供の生協保険料←月二人で2000円だけど、、いらない??
でも、次男が入院したとき結構なガ額がおりた。
ちょっとした怪我でもおります。
次男は指骨折したり階段からおちて
歯がおれたけど、それも使えたのに
手続きしなくて損した、、


それと、人の家のもののわしたり
自転車の事故とかも使える
これから、中学 高校で通学するし入ってても損ないのかな、、

自分の車や健康保険料
生活用品や雑費←おもに自分のもの
美容 化粧品とか
化粧代高いコスメ使ってないから
コスパいいものだけ 笑

 
自分の服 子供服
おもに しまむら ユニクロ
たまに、好きなブランドの服
季節の変わり目は買い物します

あと、5月誕生日だから
運動靴 ナイキをかって
私のなかでは
奮発して買いました 笑
でも、、
靴をそんなにもってないので
女なのに数がない、はくのは決まっている、、割高ではないです!

あと母の日プレゼント
パックセットにしました。
自分のものちゃっかり 笑
でも、全部で1万もしてません笑い泣き


持病治療費
ガソリン代

実家母の携帯代 5000円くらい?
しかし、実家いくと
色々まだ、働いてるからか?
ご飯代とかいってお小遣いくれる
この前は洋服やすいのだけど買ってもらう、わたし、、
ちゃっかりスーパーでも一緒に
必要なのかったらお金は、いらないというし、、

そんな母
自分携帯代いがいはやりくりしてくれてるので助かってます。。
元気で、まだ、働いてくらてるからだよね、、

家計的には、、
合計すると
旦那さんのが負担は多い、、
当たり前か??
私は、ただのパートなんで笑い泣き


子供の給食費 そこの通帳に
子ども手当も入金されてる

子供手当を赤ちゃんの頃から
貯めてたからそこの
通帳から今のところでてます。

あとは、子供達に通帳つくって
お年玉を管理しよぉかな??
数万が手元にあるし、、


今のところお小遣い制ではないけど、お年玉で、ゲームソフトとか
友達同士遊ぶとき500円くらい
もって、遊びにいってます。
最近は遊ばなくなりました。
ブームとか友達かんけいで変わるらしい?クラス替えしたから、、
最近は、休みの日はオンラインで遊んでる 笑

あとは、おもちゃは殆どもう買わなくなりゲームソフトは
誕生日とクリスマスにせがまれます、、

子供関係は
子供の学資と積み立てで
15000円づつ
二人分で月3万は貯めてます


ただ、子供の習い事代が
かなりあがってる
二人分で3万ちょっと..
今は塾行ってないから
少ないほうだと思う。
プログラミング代がバカ高い、、


これだと一人ぶんって
うちあるよね??それか
6万とかかかってそう、、

でも、次男がスイミングは
テストで合格するとやめるらしいです。そしたら、3万はきりそう?

節約考えたりしてるけど
ストレスたまるから
無理は禁物だなぁ

やるとすると
おもに使う野菜は
安い曜日にスーパーでかうとか?
生協で頼んでるから割高?
葉物は頼んでない、、

お肉も激安スーパー安いらしいけど
便利などで、生協の冷凍の使ってたりします。

あと、お菓子や私のお昼をちょこちょこ購入してしまうこともあるので、、
気をつけてます。前職場は、駐車場前がコンビニで、ついストレスで
頑張ったご褒美に甘いものかってた!!
お昼はコンビニよらずに
家に、あるもの食べてます
普通??

最近は夏だし
安いゼリーとかポッキンアイス常備です!!
あと、バナナとかフルーツ!
あんまり、体にも悪いので
スナック チョコ ジュースやポカリも常備しないよぉにしてる。。
歯医者さんに怒られるので笑い泣き
飲み物は牛乳か麦茶!
これも、普通かな??

気をつけてて月1歯医者いってたら
虫歯で検診はひっかからずでした、、よかった!

私は、習い事まちのとき
つい、コンビニで、コーヒー、とか
お菓子買って待ってたり
百均ぶらぶらして
余計なもん買うこともあって
それは、辞めてます、、

節約もこんなのびびたるもんなんだろーけど、、

しかし、手作りお菓子にはまる
長男の、、
お菓子作りすると材料費はかかるよね、、たまにだし、料理は子供たちのためにもなるから、いいかなぁと
思う!

スマホ代を格安CIMにしたいけど
旦那は乗り気でないガーン
多分かなり安くなるはず!!

でも、私が
スマホ壊れたとき数年前に
高いやつにしちゃったから
何も、言えないです、、

あとは、、節約のひとつで
いらないの
メルカリしたりするか??
なかなか最近は手間がかかって
面倒くさいです。。

結構、こんなの売れるってのが
売れたときは嬉しいんですけどね

子供たちのおもちゃも
使わないので売りたいけどー、、

めんどうだから
オフハウスとか出すと数百円なんだよね、、