ゴールデンウィーク突入しましたね!
10連休でドキドキワクワクの人もいれば、流石に10連休は出来ないけど何日か休みがあるから楽しみっていう人、ゴールデンウィークってなんだよ!10連休ってなんだよ!こちとら毎日仕事だよ!という人もいるかもしれませんがゴールデンウィークに突入しました。悲喜交々のゴールデンウィークですね。ちなみに私は5月1日~5月5日までお休みです!

そんな訳でゴールデンウィークにぴったしの映画!

クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃんを観ました! 


いやーとにかく笑いました!
クレヨンしんちゃん映画の真骨頂、センス溢れるナンセンスなギャグ!本格的なアクション!そして大人も泣かされるストーリー展開!どれをとっても秀逸な作品でした!

あらすじを軽く説明すると

ギックリ腰になった父ちゃんがギックリ腰を治す為に怪しげなメンズエステに招待されて行くことになる。実はそのメンズエステが父親たちの尊厳を取り戻すことを目的に掲げた闇組織チチユレ同盟の施設だった!そこで眠らされた父ちゃん。目が覚めたらロボットになっていた!そこから始まる春日部を巻き込んだ野原家の大騒動!という感じの映画です!←雑

観ていて本当に笑いました!
特にしんちゃんがピーマン食べるシーンの無駄な劇画タッチなシーンや朝まで生テレビのパロディーシーンも笑った!無駄にしんちゃんの田原さんモノマネがうまい!

そしてチチユレ同盟の総裁の動機もバカバカしくそして少し悲しいその塩梅がちょうど良い!

アクションも迫力とバカバカしさの絶妙なバランス!コロッケがやる五木ロボットが敵のロボットとして出てきて壮絶なアクションを繰り広げる。そのロボットの必殺技が五木ロボットのこぶしビーム。そんなこぶしビームにやられるしんちゃん達!

なんだよ五木のこぶしビームって(笑)
笑いました笑いました!

しんちゃん映画って子供の為の映画
その概念を覆したのが原恵一さんによるモーレツ大人帝国であり、あっぱれ戦国大合戦。しんちゃん映画の二大巨頭は日本映画史として見ても傑作中の傑作。

俺もめちゃめちゃ好きな作品!

でも、この作品は子供の為にあるしんちゃん映画としては大人にベクトルが向きすぎた作品で特にあっぱれ戦国大合戦についてはしんちゃんの目の前で又兵衛が死ぬという禁じ手を使ってしまい、しんちゃん映画としての臨界点と枠組を越えてしまった

だから原恵一さんは次の作品から監督から外れることになるんだけど

その中で今回のロボとーちゃんの逆襲はそのバランスが絶妙だったと思う。子供の為のしんちゃん映画を保ちつつ大人にもベクトルが向いた。そういう意味ではしんちゃん映画の中でトップ作品だと思いました!

観たことない人は気軽な気持ちで見てみて下さい!面白い作品ですから!

あと皆さん!

おとうさんをもっと大切にしましょう!

でないと、チチユレ同盟に制圧されてしまうかも(笑)

ではでは