地元の酒屋さんで購入。
静岡県産と兵庫県産(比率は不明)の山田錦を100%使い、50%まで削って醸した純米吟醸酒らしい。
お酒
開栓すると、吟醸香は穏やかというか、非常に控えめの香り。
一口飲むと、味も軽めというか、淡麗辛口系の飲み口で、後口もスッキリしている。
前回、濃厚旨口を飲んでいたせいかもしれないけど、拙にはやや物足りない印象。
旨みやコクが皆無というわけではないけど、どっしりとした深みや広がりも感じられない。
いや、決してまずい酒では無いけど、あまりにさっぱりしすぎており、もう一押しが欲しい。
渋みや酸味も控えめで、優しくまろやかと言えなくもないけど、甘旨みやコクも控えめだ。
 
おそらく十数年前、本格的に日本酒を飲み始めた頃ならもっと違う印象を受けたかも知れない。
殆ど嫌らしさは無く、キレもまずまずなので、日本酒入門者がターゲットなのだろうか。
すべてが平均レベルでバランスは良いんだけど、裏を返せば傑出した特長も無い感じ。
 
うーん、山田錦100%の純米吟醸でこの値段なら決して高くはないんだろうけど、
この価格帯であればもっと華やかな魅力や特長が欲しいと思う。
次回試すときは、もっと安い純米系を選んでみるかな。
 
銘柄:杉錦 純米吟醸
種類:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15~16度
購入価格:\3,150 / 1800ml
お気に入り度:★★★
【2011-6本目】
 
イメージ 1   イメージ 2