血液再検査 | くり日記

くり日記

ポメラニアンの男の子 栗ノ助です。

 

 

 

 

 

栗ノ助、実は春のフィラリア検査の際に受けた健康診断の数値があまり良くありませんでした。

 

 

 

 

今年初めてひっかかったALP。

主に肝臓・胆のう系の数値なんですね。

 

 

先日再検査に行ったのですが、更に悪化しています。

 

 

 

 

エコー検査を受けたけど、腫瘍等の疾患ではなさそう。

胆のう内に僅かにうっ滞らしきものが見られるとのことで、お薬を処方されました。

 

 
 

 

こういうの、先生を信じてない訳ではないのですが調べてしまう性質。

 

 

 
 
熊胆、聞いたことあるぞびっくり
 
 
これは私の勝手な想像なのですが…。

もしかして栗ノ助、脂肪分を消化・排出しにくい体質なんじゃないかな。

子供の頃からずっと中性脂肪が高いし、下痢もしやすい。

牛肉アレルギーってのもそっちの可能性あってのことだったのかもしれない。

 
 
 
ついでにクリアファイル貰っちゃった。
 

 

 

 

まだ治療まではいかないし薬で様子見ではあるけれど、フードやおやつをいずれ低脂肪のものに変えていく必要あるかな。

そして稀とはいえ、薬の副作用にも留意ですね。

 

 

 

病院終わりでくたくたのすけ。

 

 

 

 

夕方目覚めてのお散歩です。

 

 

 

 

因みに体重は微減でしたてへぺろ

ダイエットも頑張りましょうね。