もも吉ちゃんのS・O・S | T2のももくんネコちゃんブログ

T2のももくんネコちゃんブログ

2003年生まれの普通の日本猫(♀雑種)、キジ白『ももくん』中心のブログです。


もも吉ちゃんに異変

 

日曜日、もも吉ちゃんの寝床に黒っぽいシミ(臭さーい)が・・・

 

トイレに何度も行っても💩が出ないみたいです。

 

月曜日、動物病院へ

 

診断は「右肛門腺・肛門のう炎」

 

触診したらしこりがありました。(見た目ではわからなかった。)

 

先生「破裂してたら大変だったよ」

 

なぜ、ここまで病状が進行してもわからなかったのか?

 

もも吉ちゃんは歳の割には活発で快食快便の元気猫

 

但し、これが落とし穴だった。

 

今思えばもも吉ちゃんのS・O・S発信を気づかなかった。

 

①💩の時、鳴く時がある。(硬い💩で唸ってしまうのか?)

 

②怒って走り出す行動

 

炎症で排便時の痛みがピークに達していたのでした。


 

膿を出す処置(大量の膿が出た。)と注射。



 

レントゲンでお腹の中に💩がびっしり・・・

 

「ごめんね、もも吉ちゃん」

 



元気になったけど通院中。