うぎゃっ!

 
チャーシューを盗もうとするカブトムシ

ラーメンに虫が!


うぎゃぎゃっ!!


生ビールと虫ぃ......。

生ビールに虫が、虫が!!

かなりのショーゲキでしょ?

私なぞカブトムシも嫌いなので、生理的嫌悪のドツボにはまります()

だって、カブトムシなんか黒くてゴツクて堅そうで、ゴッキーと変わらへんやん。


これは、郡上八幡にある「食品サンプル創作館さんぷる工房」で、見付けた展示品。

町屋を改造し、こういったサンプル展示やミニチュアの販売をしています。

奥では、サンプル作りの体験も出来るそうです。

手先の不器用な私(あ、今、頭も不器用って、誰か言った!)

どっせ、不味そうな物しか作れっこないので挑戦しませんでした。

大きなビールグラスや、ひっくり返ったラーメン鉢、土地柄らしく鮎の塩焼き、

小さな建物ですから展示数も知れていますが、見ているだけで楽しいもんです。

 
店頭にて。


中部地区は、食品サンプルの職人さんが多いところなのでしょうか。

國美藝術展で特別賞を受賞された職人さん(竹内繁春氏)は、愛知県の方ですし、

高速のSAや道の駅のお土産物コーナーには、

食品サンプルのマグネットやストラップが、

キティちゃんやキューピーを押しのけて売られていました。


今は見かけることも減ってきましたが、私は、食堂の食品サンプルを

眺めるのが好きです。

おじいさんやおばあさんが、マイペースで営業しているお店なんかだと、

焼けて色もなく、お皿と炒飯の間にほこりが溜まっていたりするでしょう。

昭和の哀愁だけど、やっぱり不味そうだし、店内の清潔も怪しみたい気分。

なんで新しいのに取り替えないんだろうと不思議だったのですが、

定番品でもかなり高価な物らしいんです。


おいくら?なんて、具体的には聞かないでね。


2007年、七夕頃の日記です。