久しぶりに埼玉県まで行ってきました爆笑


地主さんでもあり、お土産屋さんのオーナーさん

でもある男性から、吉見百穴に関して詳しくお話しを聞いてきましたウインク


長野県で言うと松代大本営と同じとお聞きしましたニコニコ


本当に穴の中は1年を通して19℃に保たれていて

夏は涼しく、冬は暖かく感じるんですって。


埴輪や土偶、土器があったり、隣にお城の跡地があり、いつの時代のものなのかも謎な部分もあり、そこがまた魅力のようです照れ


お土産にはジャスミンが

子どもの頃から大好きな銘菓

「五家宝」洋菓子より和菓子の方が好きなの

たくさん買ってきたので、楽しみです😊


先人の知恵ってすごいね〜


あじさいジャスミンあじさい