先週の土曜日、今年なくなった花火大会を子どもたちに、と、幼稚園&保育園の保護者有志によるプチ花火大会が開催されました花火



職場の屋上で鑑賞








10分と聞いてた花火は、3分で終了!!


先月だったかな?日本の各地で突撃花火大会的なものがありましたが、奄美のような離島ではまずないだろうなと思っており。
(ほんのちょっとちょっと期待はしましたが笑い泣き)

案の定なかったので、今回の花火がとても嬉しかったです乙女のトキメキ



その帰り、近くで教えてもらった場所に、サガリバナを観に行きましたウインク






月下美人と同じく、一夜限りの開花! でも、一度に咲く大輪の月下美人に比べて代わる代わる少しずつ咲くので、一定の期間は楽しめますハート

香りは、月下美人もサガリバナも甘くてよいにおいデレデレラブラブ



この日は時間が遅くなったので、日を改めて今度はホタル鑑賞へ!


ドイツ人の友達が運転してくれ、片道40分の旧道散策音符






写真では全然映らないけど、めっちゃいる(笑)ポーン


ホタルを初めて観る息子は、時々星とホタルが分からなくなりww


肩にとまったり、だいぶ近くを飛び交う無数のホタルたちキラキラ




隣の集落の浜辺に到着







ホタル鑑賞には新月が良かったけど、夜の浜歩きには最高の月夜






この日は、月が木星に接近する日で、左には土星も。すべて、目視で確認できる明るさでしたお月様


子どもたちは、帰りに車内で力尽きあせる  
私は、家に帰って軽トラの荷台にケータイを忘れたことに気がつくも、0時を過ぎて一山超えて取りに行く気力もなく。。
湿度が高い奄美ですが、この夜は涼しかったので、夜露にやられないことだけ気がかりで(盗難の心配はほぼなし笑い泣き)…



翌朝、ラジオ体操と丸かぶりの時間に、体操中の集落の人たちの間をくぐり抜けて取りに行きました笑い泣き



2日後。日を変え、人を変え、場所を変えてホタル鑑賞へカメラ


この日は満月。8月の満月はSturgeon Moon(チョウザメムーン)という名前らしく、とっても色濃くてキレイ!!!



天体望遠鏡が欲しいのですが、先月SUPを買ったところなので我慢です…。



さて。前回はこの山に息子と2人でホタル鑑賞に行ったので、外を観る余裕はないわ真っ暗な山の中は怖いわでしたが、今回は夫が運転のうえお義姉さんもいたので、先日学んだように車の後方を見てホタルを見つける余裕ができましたデレデレ


当たり前だけど、ライトアップされる前方ではなく、真っ暗な後ろを見てるとおびただしい数のホタルが見えるのです目


息子も、前回ですっかりホタルを探すのがうまくなっており、夫もビックリしてましたちゅー


そして、前回も今回もイノシシに出会うハッ


そしてそして!! 今回のもうひとつの目的、あまみのくろうさぎロップイヤー




そうそう見られるものではないと思ってたのにびっくり









いるーーーーーーーーーーイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート





実は、5年間クロウサギを見たことがなかったのですが、なんと今日は3匹(3羽?)観ることができましたお願い



ここ最近、農作物に被害が出るほどクロウサギの数も回復してるそうで乙女のトキメキ



アマミノクロウサギといえば、日本の天然記念物第一号。
農作物が荒らされても、天然記念物ゆえ駆除もできないとのこと。


ですが、天然記念物でなくても、駆除の前に、対策や共存の方法を見つけることはできないものかと…



と、話が逸れてしまいましたあせる  この夏、もう一つ観たい植物があるのでそれがどうなるかな??


奄美の自然、日常、すべてが面白すぎる音符