TOKYO | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m

病院の日。午後からの受診予約だったので、ちょこっと観光してから向かう





三度目の丸の内側~



30度のカンカン照り真夏日予想だったがハズレ。ちょうど良い曇天音譜やや蒸してたが日射しが無いから全然マシニコニコ




三度目にして、やっと真っ正面パチリ花

台湾ファミリーに写真頼まれて。OKOK、ハ~イ撮すよ~と合図したら、立ち位置変更。なんと急に東京駅碑に座っちゃって💦ソッコー警備員さん飛んできて注意勧告爆笑



この後タクシーで目的地へ🚖

すると奇跡が‼️  


信号待ちでスピードダウンした際に、反対側車線を、まさかまさかの、推しのあの方がすれ違った‼️  びっくり


トヨタの真っ黒な最高級車。ハンドル握るのはトレードマークの黒い縁眼鏡、黒いジャケットに白いインナー。ゆるっとしたパーマヘア、眉間にしわ寄せてて眼光はちょっと鋭い感じ。でも、綺麗な鼻筋、小柄な雰囲気のイケオジさん花目元も何も写真で良く見る感じにそーっくり♪  絶対に絶対にそう‼️ なんかオーラ出てる‼️  間違いないっ爆笑爆笑



旦那に報告するも「ハイハイそういうことにしときな。良かったね昇天」と。うん。そういうことにしとく💕(笑)


東京てたぶん、有名人さんが普通に歩いてそう。デヴィ夫人がちょうどこの日、新幹線🚅で帰京されてるし。昔、ピン子さんと新幹線ホームですれ違ったことあったな





興奮冷めやらぬうちに到着したのは



旧岩崎邸庭園花


タクシーの運転手さん、意外と知らなかったにっこりたぶん御徒町駅のほうが断然近いから、東京駅からタクシーで行く人もあんまりいないのかな?  周りにラブホちらほらあるのがちょっとウケた


旦那のお供なんで🆓
ミニスーツケース持参してたので、無料のロッカー(帰るときに百円返金の)すすめられて有り難い花


邸内は手提げ袋いただき、my靴👞を入れて持ち見学。開園したばかりで人気はまばら花年間パスポートとかいいかも。浜離宮恩賜庭園など都立9庭園も見れるし



入って正面右手の大階段
鶴見中尉が降りて来そう~ニコニコ
な明治29年ジョサイア・コンドルさん設計による建築建物


17世紀の英国ジャコビアン様式。イギリス・ルネサンス様式やイスラム風のモティーフ等
調度品がとにかく豪奢花花天井が高いから冬は寒そう~でも、各部屋に瓦斯式の暖炉がある。マントルピースとかどれも凝ってて、いちいち素敵~花



客間の天井。日本の格天井に洋風を取り込んだような趣向。壁紙がゴージャス音譜音譜





サンルーム。南側の芝生庭園に面してて綺麗だった~東京のど真ん中なのが嘘みたいに広々



ヒーターのひだひだ(言い方)も装飾が凝ってて



天井高杉晋作で庶民には落ち着かないかも爆笑




暖炉と鏡がセットのタイプ。このお屋敷の冬はガス代はんぱ無さそう(財閥だから大丈夫)



金カムのあのお嬢様がお茶してそうな可愛いお部屋だった音譜



この壁紙がとにかく凝ってる~貴重な金唐革紙という壁紙らしい


ドアの形も可愛いい♪
たしかピンクがメインカラーのお部屋


バルコニー。映画で使えそう💡慕情の旧レパルスベイホテルみたいだし



撞球室なるビリヤードできる別棟はタイミング合わず見れなかった💦本館から地下道が繋がってるそう





離れには和室があった。苔絨毯が綺麗だった~


お抹茶いただきたかったんだが……旦那が小田原で数十分前に箱根蕎麦を食べたばかりだったので要らぬと💦チッ



この後は歩いて東大へ行こうとしたんだけど。湯島天神さん前の緩やかな坂道を見てたら戦意喪失の中年夫婦……



んでもって

向かい側のマンション下にあった老舗風の喫茶店が開店し、ランチメニューの看板を出してたのを見かけ、釣られてフラフラ~と入店



東京構内の飲食店のお値段にたまげてたが。こちらが1100円でサーロインステーキ定食にありつけてラッキー✌️大根おろしソースたっぷりのサーロインステーキとライスとミニスパゲティサラダ、わかめスープ、アイスティー付き。アイスティー、ミルクとガムシロップが



 

 


これのもっとミニサイズのやつで出てきて、久しぶりに本格的喫茶店☕ランチだなぁ! なんて感激ニコニコ



子供の頃、親に連れられて歌舞伎町の喫茶店やアメ横の喫茶店でご飯食べたのふと思い出す~ファミレスあんまりなかった昔はランチは喫茶店だったっけ








この後は東大断念(笑)根津神社に変更して不忍池のほとり沿い歩いて根津神社へ🚶歩くことに