トリ立て屋さんがやって来た! 催促されても… | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


ここんとこ、毎日のように取り立て屋が入れ替わり立ち替わりやってくる





毎日毎日、朝っぱらからやいのやいの声をかけられるんだけども。無い袖は振れないんです〰️





彼らの催促するのは


トイチやトサンの暴利で借りた街金の借金



でもなく

値上がりしている水道代に電気代やガス代じゃない






柊子の毛ニコニコニコ


ほわほわだもんねニコニコ

巣作りの今時分には欲しいよね~







クレクレ催促してくる面々の第一位


シジュウカラ夫妻。
つがいの彼らがやって来るようになって10年以上?  いや先代犬がいた時からだから20年!

つつじやフェンスのまわりへ飛んで来ては、可愛い顔をキョロキョロさせて、いつも落ちてた(ブラッシングした毛の塊を枝葉に刺してやる)柊子の毛を探してってた。のを目一杯ついばんで



こんな感じに。空力悪そう~(笑)

この子らはいつも2羽で仲良くいっしょにやってくる。
「そっち、あった? モフモフ」
「いや、今年は無いなあ~昨日も一昨日も来たのに無いな」
「モフモフ本体も居ないよね? いつも日向ぼっこしているのに」
「しょうがないな➰他所あたるか」
ジュジュジュ! とひとしきり鳴いたあとは去ってゆくシジュウカラ夫婦

代替わりしているんだろうけど、世代交代してもモフモフの在処をちゃんと親子間で引き継ぐのか?



コガラちゃん


ヒガラちゃん
ヤマガラちゃん



正直パッと見たところでは判別不能爆笑ヤマガラはビビッドなオレンジだから分かるけど。

ネクタイあるのがシジュウカラ
蝶ネクタイがヒガラ
ベレー帽がコガラ

でも、よく来るペアはジュジュジュジュ!と短く鳴いてるんで、シジュウカラでほぼほぼ合ってるはず。コガラは散歩道の小枝でヒーヒー高く鳴いてる子かな



第二位はメジロちゃん達。
彼らはシジュウカラちゃん達といっしょにやってくる率が高め。ちょこちょこ枝葉を行き来して、小首かしげながら柊子の毛をついばむ姿が実にカワエエニコニコ


第三位はアカゲラちゃんとモズくんとスズメ

シジュウカラちゃん達が集まってるのを嗅ぎ付けて、最初は遠くの木々からみんな様子を見てたが、寄ってくるようになった音譜


モズくん。
この子は律儀な性分で、対価に置き土産を置いて行ってくれる。こんな感じの…




はやにえ(速贄)と言うらしい💦りんちゃんなら喜ぶかもしれないが
蛙の串刺しミイラはいらないんだよ…


ヒヨドリちゃんはカラス科らしい。だもんで、この子はピー‼️ ピー‼️ と鳴き声が大きくて賑やか💦冬場はハナミズキの花芽まで食べちゃうから我が家のハナミズキはいつも咲かず終い💦


ヒヨドリが来るとカラスまで来るようになった💦カラスのカー太郎(名付けた)が来ちゃうと他の小さな子は怖かってしまうから、正直あんまり来ないで欲しい➰

ちなみにカー太郎の鳴き声はちょっと変わってて。志村けん風(笑)カアー! の語尾のアーが上がってて面白い。この子だけの特徴ぽい

ツグミはたまに。この子らはモフモフより向かいの畑の地面の虫?かなんかをついばむのに忙しそう。「ダルマさんが転んだ!」しているみたいに早足で歩いては立ち止まるのが可愛い音譜


大群といえばムクドリは落とし物凄いから困る〰️



同じく。モフモフ毛はいらないみたいだけど、たまに屋根や高めの木々に寄ってくれる

イソヒヨドリちゃん
写真だとこんなに鮮やかなブルーに映るんだ♪ 目視だと灰青色

鳴き声がヒラヒラひよひよヒラヒラ~♪ 歌ってるよう綺麗で可愛い


シマエナガちゃん



は本州なんでやって来ないが

オナガの群れはたまに近所の畑へ。この子らもなかなか賑やか。同じように柊子の毛はとりにこないけど、ツバメも飛んでたな




今年からはもう我が家は
モフモフ毛はあげられないえーん
インコか文鳥飼おうかなと思ってたが、旦那が(鳥の脚)が爬虫類ぽくて苦手という人で💦鳩の群れが飛び立つのとかめちゃめちゃ嫌らしい💦だもんで野鳥を愛でてくか。タダだし



※画像お借りしました🙇‍♀️