柊子のこと。 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m

ブログを始めたきっかけ

 

 なんだろか?

認知症予防的な?にっこり

 日々是の備忘録


 


柊子のことで目一杯のこの頃💦

でも、今回はちょっとドーンとどこか構えてる自分がいるのに気付く。先代の最期を数ヶ月ほど介護した経験が活きてるな~と



柊子。かごに寝込んだまま、ご飯や水飲み場へ歩くのもしんどい模様なので、ヒナに餌を運ぶ親鳥のようにして二時間おきぐらいに食べ物なんかを運び飲ませてる



今やっているのは



チュール水ニコニコ




チュールって本当に凄い‼️

何が入ってるんだろうコレ?


全然食欲なくて、鶏肉もダメ🆖

薬を飲ませたいのにチーズもダメで歯を喰いしばって口を頑なに開けなかったのに



お願い! 食べて! イメージ画像(こんな怖い顔しとらんが柊子)



旦那が試しにと、藁をもつかむ思いで買ってきたチュール。ウインナーや鶏肉でさえ見向きもしないんだからダメっしょ、とやけくそ気味に、CMのニャンコちゃん達のように差し出したら!

あーら不思議爆笑ペロペロペロペロ美味しそうに舐めだしたYO飛び出すハート飛び出すハート



チュールでいきおいついたか、チュールをちょこっと薄めた水をあげたらコレもペロペロ美味しそうに飲み始めて音譜音譜


その後はふやかしたフードにトッピングしてみだり、チュール中に薬💊入りチーズもパクッ!とついでに食べてくれたりで、なんとか点滴通いは免れそう


病院は柊子は恐くて恐くて💦ブルブルガクガク震えが凄いから、なるべくならストレスはもうかけたくないし。痛みが出てきたらそんなことも言ってられないんだけど💦もう自分の寝床で最期まで過ごすことが本人も安心だろうから。自力で飲み食いできるうちは手助けしてやるつもり。先代のワンの時と同じように




なので先代の時と同じように介護食作り

ささ身のピューレは片栗粉でとろみを付けてみた。とろみがあるほうが舌先ですくいあげて飲みやすい様子


いつものロイヤルカナンフードをふやかした後にチン
ささ身ピューレ汁入れてとろみ付けてみた。このフード、ウコン入りだから、煮たらすごい匂い(笑)ウコンの力


洗剤のスプーン(未使用の。よく洗って)が柊子の小さな口先にピッタリ



ニャンコ用だったけど、お安かったのでお試しのマグロ味。チュール様々でR


チュールで食欲出てきたので、こちらもいけた音譜


夕方の散歩は行きたそうだったけど、ほぼほぼ歩けず➰

いつものクンクンポイントに抱っこして下ろしてチェックさせて。抱っこもでも、お腹が張ってるのが分かる…うまく抱っこしてやらないと苦しそうで💦


近所の梅畑の梅が満開花

桜はまだか➰今年の桜🌸はまた柊子と見れるか? などと思うとぺしゃんこに凹みそうになるが。私がヘコタレると旦那の鬱がまた再発して悪化するかもしれないので、おちおちメソメソ自己憐憫もできない➰ぬハハハハハにっこり(壊れ気味)










 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する