初夢? | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m

大晦日は1時までなんだかや起きてて。元旦朝はお節の支度しようと早起きしたので眠くて眠くて


洗い物したりしてから電池切れて。疲れたんで一眠りしようと布団にもぐりこんだら、ついガチ昼寝魂が抜ける



すると。昼寝中にしては妙にカラフルな、いわゆる明晰夢? を見ちゃって💦



覚えてるのは

なんか大きな施設。ホール、美術館みたいなところ。無料のお茶サービスにつられてお邪魔した我ら中年夫婦。途中、女性が現れて「このお水は病気を治したり、長寿などご利益もあるんですよ~」と怪しい霊感商法風トーク(ドラマ仮想儀礼のせいかも)





ほーら。だから言わんこっちゃない!  タダのお茶と菓子につられてこんな所に来ちゃってさ~と胡散臭げにしていると、手術を控え、藁にもすがる思いだったのか、旦那が前のめり。かなり食いぎみになって、そのお水を買おうとしているw



まあね。わからないでもないけどもさ~と納得したあとにシーン変わり。今度は急に、その大きな建物からワラワラ人が逃げ出す場面へ。何かに怯える人人人にのまれて、旦那とはぐれる。柊子が遠くにいて呼んだが、柊子もプイッと横向いて脱走💦



柊子と旦那の名前を呼び続けながら、知らない街をさ迷い


そこでまた場面は変わり。今度は赤土がむき出しになった塹壕みたいなところを、なぜだかとぼとぼ歩いてて。


すると。前方を歩いてた人が、埋もれた‼️  と、まわり騒然となる。すぐさま、居合わせた人々(私も含む)で、そのへんの棒っ切れなんかで赤土を手分けして掘り起こし、なんとか救出成功!  



や~良かった良かった! と見ず知らずの方達と手をとりあい安堵。そこでふと、はぐれてた旦那を思い出し、隣にいたオジサンに半泣きして、どうしたらいいでしょうか?  と尋ねてる。



するとオジサン

「家に帰ってるよ。大丈夫。家に戻ってみなさい」と。このオジサンの顔は見えなかったオバサンだが、推しの方の、あの落ち着いた低い渋~い説得力あるお声にそっくりで(爆)



「ああ、そうだよね! 家に帰ればいいんだ!  帰ろう! 帰ろう私!  よだれ」みたいな





 


(この時、図々しくも、BGMがたしかタラのテーマだったようなオバハンあせる )





みたいなところで目が覚めて。寝汗かいてて、心臓バックバクネガティブ半べそかいて叫んでたらしく、喉ガラガラ&涙跡💦



え。チョマテヨ。初夢になるのかこれ?  煽り



ギャー験が悪い💦とりあえず悪夢だから、旦那に話して笑い飛ばそ!  と興奮しながら報告するも




「変な夢見るなよなあ💦お前のそういうの、マジでこえーんだよ💦煽り」とドン引きされ💦



先日の飲み会も、実はまた私の妬みパワーが及んだのか。お友達が1ヶ月前にちゃんと予約した居酒屋さんが、まさかの予約通ってなくて💦たまたま空いてたのでなんとか席は確保できたそうだが。二度確認していたらしいので本当に不思議➰と幹事の友人談


その前の飲み会は、予約した店だけをピンポイントで停電させてる(すっかり私のせい真顔)し。



旦那、たいそう気味悪がって、気分直しというか毎年恒例の近所の村内の小さな神社へ初詣へGO(喪中や! と義母に怒られたアポ夫婦💦)




そこでお詣り中になんかふ~わふわ揺れてて(2時頃)。あれ? めまいがする~くらいに感じつつ。


雲1つなく快晴、気温14℃。軽いコート一枚でちょうどいい陽気で。大晦日は珍しく☔パラついたけど、平穏なお正月だね♪ とかダベってた帰り道に、



なんとご近所のとあるトラディショナル宗教家の奥さんと旦那が鉢合わせ。そうそう、こんな感じの談笑シーン。あらま。まさかの正夢その1




そんなこんなで帰宅後にテレビつければ速報ニュース。駅からワラワラ出てきた人人人、土煙のあがる街並みが…

ドキドキドキドキ止まらず💦


正夢はよくあるんだが。だいたいこんな感じで、テレビつけて1場面といくつか合致する程度のしょうもないレベル。


目覚めてからすぐに見る朝のニュース画面と何かが、一致するだけ、とかなんで、どうしようもナシ。


過去で鮮明に覚えているのは、ロンドンのテロとインドネシアの津波。赤い二階建てバスが爆破される瞬間シーンや、南国風のビーチに迫りくる大波のあの映像を、前の晩にまんまカラーでばっちり見たことある💦



今回はでも、掘り起こしを私もいっしょに参加しているから…


とても他人事とは思えず、懐中電灯やら非常食チェック💦



昼寝も初夢になるんかな?

イヤな夢を見ちゃったもんだあせるあせる