ふたご座流星群 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m





今日はふたご座流星群がピークなんだな


今年のふたご座流星群の予想極大時刻は、14日午後10時頃ひらめき


日本で条件良く観察できる時間帯みたい流れ星流れ星スター星


東京の場合、午後10時前に地平線から月が昇るから、月が高く昇る前の午後9時から真夜中0時頃が観察におすすめの時間帯らしい知らんぷり


画像お借りしました星



このときに空の暗い場所で観察した場合の流星数は、1時間あたり40個から45個とな。見ようかな犬柊子連れて近くの森中に…


は寒いからたぶんしない(笑)部屋の中から寝ころんで見えそうだし。山の中だから遮蔽物なし!



星といえば

先月はじめてプラネタリウムを見に行った目がハート


場所は

最近ニュースで火球の映像や説明されてる藤井先生のおられる平塚市博物館



はじめてのプラネタリウムでワクワク💕ドキドキも束の間…



映像と内容は初心者に分かりやすくてとても良かったんだけども。


映像とともに説明してくださる藤井先生の優しい優しいお声が、




中年夫婦を夢の国へと誘うw泣き笑い泣き笑い



一瞬でございます!(たぶん笑)

後半はしっかりと刮目して拝見しました星星昇天



照明がつくと

なんかもうセラピーでも受けたようなスッキリとした爽やかさだね♪と大満足なオッサンオバサン(←昼寝したからだろ!w)




シアタールームから出ると、隕石の展示もあり✨ひらめき

スピリチュアル系大好きなオバハン、子供達の列に混ぜてもらって、しっかりと隕石タッチ‼️

なんかご利益あるかしらん?

(←発送が婆ちゃん泣き笑い)




寒いから寝るワン犬