四十九日 | もこたんのブログ

もこたんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様に、お知らせがあります

 

実は、我が家の大切な娘の、くりんちゃんが

 

令和元年8月15日に17歳4か月の生涯を終え

 

私達の手の届かない遠い所に行ってしまいました

 

本当は、直ぐにでも皆さんにお知らせしなければっと

 

思って居たのですが・・・・・

 

気持ちの整理がつかず、未だに部屋の中で

 

くりんちゃんを目で追って探してる自分が居るのです

 

私にとっては、本当に特別な子で

 

子供達からも、パパりんからも「くりんは、ママのストーカー

 

だったよな」っと言われる位、何処に居てもいつも

 

私の足元に居たくりんちゃん

 

image

 

約3年半前に、もこちゃんが天使になってからは

 

家族皆を心の底から支えてくれたよね

 

娘ちゃんが、結婚し我が家を出て行き

 

パパりんが仕事の都合で少しの間単身赴任の間は

 

くりんちゃんは、ママの事そして我が家の事を守ってくれたよね

 

パパりんが帰って来てからは

 

image

 

恵山のつつじ公園に行ったり

 

image

 

函館公園にも行ったよね

 

image

 

人間で言うと84歳

 

左後ろ脚を去年痛くしてから、中々お散歩にも

 

連れて行く事も出来なくなり

 

歳をとっても、食欲があれば大丈夫って・・・・

 

丁度、娘ちゃんがお盆休みで帰って来る前の日(8月10日)

 

頃から食欲が無くなり

 

病院に連れて行った時には

 

腎不全進行、心臓機能低下、尿毒症起こしていたくりんちゃん

 

最後の最後は、ご飯も全然食べれず

 

ここ何年も吠えた事が無いくりんちゃんが

 

苦しい息遣いの中、何度も何度も「わんわん」っと吠え

 

「苦しいよ、痛いよ、助けて」って言ってたのか・・・・

 

「ありがとう」っと言ってたのか・・・・

 

未だに、くりんちゃんの声が耳から離れない

 

17歳だから、いつかはこ~なる事覚悟はしてたハズ・・・

 

でも!やっぱり辛い

 

会いたい・・・・

 

会って抱きしめたい・・・・

 

何度も何度も「くーちん!くーちん」っと叫んでも

 

答えるわけでも無く

 

未だにそのままの

 

image

 

くりんちゃんのハウス

 

ハウスの上にあるピンクのバンダナは

 

くりんちゃんが毎年夏に首に巻いてたクールバンダナ

 

未だに、くりんちゃんの臭いが・・・・

 

ハウスも、未だに片付けられず

 

image

 

くりんちゃんが使ってた食器も未だにそのままの状態

 

image

 

この壁も、毎食時に腎臓の黒いお薬を一緒に飲んでて

 

口の周りに付いた、お薬が壁に付き

 

拭けば落ちるのに未だに拭けない・・・・

 

image

 

亡くなる2日前の写真です

 

座ってるのも、やっとの状態

 

これで、最後になるかもしれないっと

 

パパりんと娘ちゃんとくりんちゃんと母ちゃんと

 

少しだけ・・・・・

 

いつものお散歩コースをゆっくりとお散歩

 

何回、何十回、何百回お散歩した

 

見慣れた景色のお散歩

 

しっかりと目に焼き付けた

 

もしかしたら、かあちゃんが仕事に行ってる間に

 

逝ってしまうかもしれないと思いながらの仕事の日々

 

でも・・・・

 

待っててくれた、母ちゃんが仕事から帰って来るのを

 

娘ちゃんと待っててくれた

 

半分覚悟し帰って来て、くりんちゃんが頑張ってる姿見号泣

 

そして・・・・

 

8月15日最愛の娘くりんちゃんは、お盆で帰って来てた

 

もこちゃんと共に虹の橋を渡って行ってしまいました

 

今日で丁度、四十九日・・・・・・

 

image

 

この写真は、くりんちゃんが亡くなってから

 

娘ちゃんの住んでる所に虹がかかり

 

「くりんちゃん、虹の橋渡ってるかも」な~んて娘ちゃんから

 

送られてきた・・・・

 

でも・・よくよく見たら

 

写真に、くりんちゃんらしき姿が・・

 

わかりますか?

 

永遠の命なんてどこを探してもない事わかってる

 

もっともっと一緒にいたかった

 

もっともっと、色々な所に連れて行ってあげたかった

 

今頃は、もこちゃんと会えて色々なお話でもしてるのかな~

 

私達が、子を選ぶのではなく

 

子が私たちを選んで来るのだと

 

image

 

くりん・・・

 

ありがとう、本当にありがとう

 

泣き虫のママだから、未だにくりんちゃんの事探し目で追ってるよ

 

休みの前の日には、飲んでは号泣

 

くりんちゃんの残していった思い出沢山の思い出

 

一つ一つ思い出しては、胸がいっぱいになり

 

くりんちゃんの匂いを嗅いでは、又号泣

 

大好きだよ・・・くりん

 

image

 

我が家の娘・・・・もこ&くりん

 

そんなに急いで行く事ないのに

 

パパりんが、単身赴任から帰って来て「ママの事お願いね」っと

 

まるで、バトンタッチしたかの様に

 

丁度お盆に虹の橋を渡って行ってしまいました

 

もこ!くりん!これからは、皆の事守ってね

 

皆さんも、どうか北海道の函館に「もこちゃんとくりんちゃん」の

 

姉妹が居たと言う事忘れないでやって下さい

 

そして、又いつかご縁があれば・・・・

 

もこちゃんとくりんちゃんの妹を迎え入れたいと思ってます

 

別れは本当に悲しく辛く、も~2度と経験したくないっと思うけれど

 

1匹でも家族として向かい入れて幸せにしてあげる事が

 

不幸な子を無くす第一歩だと思ってます

 

もこたんのブログは、娘達が共に生きた証としてこのままにしておきます

 

季節もすっかり秋めいて寒くなってきた今日この頃です

 

皆さんも、お体気を付けてお過ごし下さい

 

PS  たま~にブログもUPしますね

 

      もこたん