関わり方 | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

昨日、親戚の盆供養で

両親は出掛けました。

 

帰って来てから

喪服を着替える時・・・・

 

普段とは違う服装だから

ワイシャツのボタンをはずすのが

難しそうにしていて

母の方をずっと見てた・・・・

(いつもは全部母がするから)

 

父へ

きっと出来るよ!!自分で外してみようよ!

意地悪で言ってるんじゃないよ。

お父さんならまだ出来るし、

指先使うのがまたリハビリにもなるから!

さ~頑張ってみよう!!!

 

でも、すっごく難しそうに

なかなか外れない・・・・・

でも、諦めてはいない。

 

こっちのボタンが難しいなら

こっちの下の方から出来るのからしてみたら??と

ヒントを出しながら見守った。

 

あ、1つ取れた!!!

出来たやん~!!!!!! 大袈裟に笑って褒める

 

また1つ・・・・・

 

ゆっくりとボタンが外れてきた。

 

最後の一番上のボタン。

 

かなり時間かけたけれど

自分で出来た!!!!!!! 

 

大拍手(笑)

やった~ できるじゃん~!!!!! 

 

まんざらでもない表情と

安心した表情

 

 

最近、

きっとお父さん、出来るよ!

想い出してみよう!! とか

大丈夫出来る!! とか

 

そして出来た時は

やったじゃん~!!!!! って 言うようにしてて

 

そんな会話を

隣で娘が聴いてる・・・・・・

 

娘が 私にポツリ・・・・

 

ママ、

親に対して上から目線や。

私だったら腹立つ!!!

じいちゃん、腹立たんのやな~

 

え???? 

確かに・・・・・

娘に言われても

怒ることなく

言われたとおりにしようとしてる・・・・

(時には怒るし腹も立てますが)

 

父への関わり方・・・・

良かったのかな?

もっと関わり方 他にもあったのかな??

 

娘の言葉から

想い出したことがあった。

 

病院とか買い物とか連れていく時に

車から降りる時に

 

おおきに~あんた・・・・

 

1つ1つに 申し訳ないな~有難いな~ って

そんな想いの言葉が父から出るようになった。

 

少し前の父なら

娘じゃ!当たり前や!! みたいな父だったのに・・・・。

 

親子関係も

年齢と共に少しずつ変わっていくんだな~

そんな変化も

しっかりと肌で感じていけたらいいな~

そう想った昨日でした・・・・