自然が慰めてくれる | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!



 お正月に 関東の方に住んでいる親戚の方へ


 新年の挨拶の電話をしました。



 叔母は、病気で 12月は手術し、入院をされてました。


 無事、退院しお家でお正月を迎えられて安心したところなのですが・・・。



 そんな叔母が入院中の話をしてくれました。



 やっぱり不安でいっぱいだったし、


 手術後は傷が痛くってって。



 でも、ちょうど病室が


 窓から見える景色がキレイでね~ って。


 富士山が見えるのだとか・・・・。



 不安な時に 


 キレイな自然の景色が見えるって


 傷の痛みはあるし、


 病気すると気持ちも不安に落ちちゃったりするけれど


 でも、そんな想いを痛みを


 景色が癒してくれるのよ~。



 入院中、キレイな景色に何度も救われたわ…


 あ~ 叔母の言葉が 心に響く。




 自然は ただただ そこにある。


 特別 人を癒そうとあるのではなく


 ただ、存在してる。 


 でも、 人を癒し、慰めてくれるのだ。



 そして ハンドトリートメントも


 決して 傷を治すとか、病気を治すとか


 医療では無い。


 ただ、ただ、 手と手の触れ合いの時間を


 大切に過ごす事で


 色んな景色を 一緒に感じる事も出来るし、


 自分の存在を実感する事も出来る。



 私達人間も自然の一部だから


 共通するところがあるのだと想った。



 私もそんな人になりたい。

 何だか上手く言えないけれど


 叔母の言葉を忘れないように今年過ごそうと想いました。