こんばんは
くりももです

初詣行ってきました
{4CC42915-33FD-404B-8E88-A82B1285872F}
参拝の作法を教わった通りにやってみたよ

まず鳥居をくぐる際には一礼しますつながるうさぎ
そして参道は端を歩きます音譜
真ん中は神様が通る道なんだって

そして手水舎(てみずや)という場所で、身を清めますカナヘイきらきら
水がためてあって、ひしゃくが置いてある所だよ〜♪

カナヘイピスケ手水舎での作法を紹介しますカナヘイピスケ

①右手でひしゃくを持って、水をくみ、それをかけて左手を清めますカナヘイきらきら

②次に左手にひしゃくを持ち替えて、今度は右手を清めますカナヘイきらきら

③次にまたまた右手に持ち替えて、左の手の平に水をためて、その水を口に入れてすすぎますカナヘイきらきら

④次にもう一度、水を左手にかけて清めますカナヘイきらきら

⑤最後に使ったひしゃくを立てて、柄の部分に水を伝わらせるようにして清め、ひしゃくを元の位置に戻しますカナヘイきらきら


カナヘイうさぎ参拝の仕方カナヘイうさぎ

①まずは軽く会釈をしてお賽銭箱に
お賽銭を入れますがま口財布
5円(ご縁がある)とか
穴の開いたお金(見通しがいい)
ってママたちが言ってたよとびだすピスケ2

②次に鈴を鳴らしますブルー音符音符
鈴の音によって、祓い清めて
神様を呼ぶそうです音符ピンク音符

二礼二拍手一礼

③2回頭を下げて深くおじぎををしますつながるピスケ
(神様への敬意を表します)

④胸の高さで手のひらを合わせ、
右手を少し下にずらして2回拍手拍手
その後指先をきちんと合わせて
祈りを込めてから下におろします
(手のひらをずらすのはまだ神様と人が
一体となっていなくて
二度手を打つことで神様を招き
後に手のひらを合わせることで一体となり
祈願込めて神の力を体得する
と言われているからだそうです)


⑤最後に1回おじきをして終了
(もう一度おじきをして神様を送ります)

神社によって違う説もあるので
また調べてみてね〜♪


おみくじひいたよ〜
私は小吉だったけど、お兄ちゃんは大吉だったよ
そしてなんと
そのおみくじの番号が我が家のラッキーナンバー33番だったの
{C07E1682-55F8-4FE8-8A14-257A4C415E57}
すごい偶然でびっくりしたよ
お兄ちゃんは記念にそのおみくじを大切に持ち帰って合格祈願の御守りと一緒にお財布に入れてたよ
私のはちゃんと読んで教訓にして、神様にお礼を言って結んできた


おみくじって参拝後にひくのがいいみたいだよ
あとね、もし凶とかひいちゃっても
そのおみくじを利き手と反対の手で結んべば、困難な行いを達成することによって凶が吉に転じるという説もあるんだって

でもこういうのって覚えておくと、いざって時にちゃんとできていいよね

さてお休みもあと2日
そろそろ学校の準備しようっととびだすうさぎ2サッ

おやすみなさーいカナヘイピスケ



くりもも