妻は生命保険に入っていたので 乳がんと診断されてから一時金や入院給付金をもらう事ができ それを乳がんの治療費用に充てている。


去年は妻が病院に支払った額は100万円位かな 乳がんだけでなく 1型糖尿病や眼科などその他の病院代も含むけど


乳がんの治療はこれから放射線治療が始まり 飲み始めているけどホルモン剤 そして飲む抗がん剤。


その飲む抗がん剤がとても高い。高額医療制度によって軽減されるとは言うけど 2年間飲み続けたとして ざっくり計算すると我が家の場合 自己負担だけでも200万円位は越してしまうんじゃないかなぁ。

自己負担限度額がギリギリのところで上のランクになってしまったから費用負担は大きすぎる。限度額が倍以上高くなってしまう。

医療費控除で幾らかは返ってくるけど とても足りない。


分子標的薬 それを使う事で再発しない確率を数%あげる事ができると言う。

リンパ節転移がある高リスクのホルモン陽性 HER2陰性の患者に適応のベージニオ と言う薬らしい。

妻は 「そんな数%のために お金使いたくないね。私はせんよ。」


と言う。家計のことを考えてそう言ってくれているんだろうけれど…


薬の分は生命保険では給付されないし


確かに子供達の学費もまだまだかかるし…


でも 再発の可能性を抑えてくれるのなら受けて欲しい と話をしている。

子供達には奨学金を申請してもらうかもしれないけれど。


できる治療があるのにやらないって選択肢はないな 

やらなくて再発したら一生後悔する と思う。

お小遣い減らしたくらいじゃなんとかならない額だけど受けて欲しいな。

妻の命には変えられない


もっと自己負担が下がると妻も気にせず治療を受けてくれるんだろうな