私がサニージャーニーさんに
感じていたことを全て
代弁して下さったと感じました

また
押川先生の動画に対して
すぐにまた反論の動画を
サニージャーニーさんが
あげられていて…
どうしてこんなに
ご自分達の正統性を主張するのか
不思議に思いました

押川先生が危惧されていることは
発信力のあるYouTuberが
命の最前線で戦ってらっしゃる方々に
与える影響力です

私も膵臓癌で亡くなった主人が
信奉していた闘病ブロガーさんの
(その方も亡くなりました)
情報に振り回されていたのを
みてきましたので
その危うさが心底こわい

私はサニージャーニーさんが
あの動画を出す前に
押川先生を信頼してるのなら
この検査方法について
聞いてみればよかったのではと
思いました

サニージャーニーさんの
みずきさんの癌がステージが
上がってしまってからの発見で
悔いがあり 少しでも多くの方に
早期発見の検査を紹介したいという
熱い思いは本当にわかるのですが…

癌治療や検査に関しては
発信するなら本当に慎重に熟考し
多くの専門家や医師の意見をきき
内容や言葉ひとつも選ばないと
そのはかりしれない影響は
命に直結してるかもしれない
とても難しいと思います

生きるために
わらをもすがる思いで
術を追い求めていた主人の姿が
今も脳裏を絶え間なくよぎります