2024.06.28 水無月十六回目のブログ「健康診断の日」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・朝から土砂降りでしたね。

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

・本日は定期健診の日でした。人間ドックにするか悩んだのですが、昨年同様定期健診のみとしています。

 

・診断内容は、身長・体重・腹囲・血圧・視力・聴力・血液検査・検尿・胸部X線・心電図…

 

・詳細の結果は3週間ほど後に通知されるようですが、そのほか当日分かる項目については以下の感じ。

 

・身長は1年前の検診とほぼ変わらず(当たり前だが)、退職して9ヵ月経つので心配だった体重もほぼ変わらず、腹囲も変わりませんでした。(ちょっと安堵(笑))

 

・血圧に関して検診最初に計測した時は135/86位でした。医者から「後でまた計測しましょう」と言われて、検診の最後に再計測したところ115/76位に落ちてました(血圧って何が正しい?)

 

・視力は右1.2/左1.5で昨年度より↑

・聴力も問題なさそう。

 

・血液検査は注射を刺す時がチクッと痛かった。結果待ち。

・X線検査・検尿・心電図も結果待ち

 

 昨年のデータを見てみるとKurimarometalは、脂質・糖代謝・腎機能に若干異常があったようで、今回の結果が気になります。軽度の異常のため経過観察で、生活習慣で特に対策はしなかったけど、FIRE生活に入ったのが一番の対策になってたりして…

 

 

 では、明日も良い1日を!