2024.06.10 水無月六回目のブログ「渋沢栄一記念館等見学-その2-」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・少し曇ってましたね。

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

 昨日のブログに引き続いて書いています。本日は「中の家」等のご紹介です。

 

 まずは「中の家」。記念館から歩いて行けます。10分程でしょう。ぜひ足を延ばしてください。

 

「中の家」にもアンドロイドがいました。

 こちらは80代の翁の御姿だそうです。こちらのアンドロイドはご自身の生涯を4つに分けて話していました。「中の家」では大河ドラマに使用したセットも見れます。

 

 程よい時間になりましたので昼食です。渋沢翁が深谷に帰郷した際には「煮ぼうとう」を好んで食されたとのことで、Kurimarometalも当然真似をしました。

 

 美味しかった。お土産用の煮ぼうとうも当然購入です。

 

 一通り終わりましたので、仕上げとして深谷駅見物です。

噂に違わず、まるで東京駅です。

 駅舎のデザインは一体誰が決めるんですかね?

JRでなくて、やはり自治体?詳しい人いたら、教えて下さい。

 

階段を上った所からみえる渋沢翁。道徳と経済的な発展が両立するように、見守っている感じです。

 

今度、東京駅と常盤橋にある渋沢栄一像も見に行こうっと!

 

 

 では、明日も良い1日を!