2024.03.18 弥生十八回目のブログ「中部・関西観光記その3-伊勢神宮編-」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・良い天気でしたね。

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

・中部・関西観光のその3として伊勢神宮編です。

先ず、何故この時期に伊勢神宮なのか?

答えは伊弉諾神宮にあります。ブラタモリでも放送してましたが、伊弉諾神宮の陽の道しるべです。kurimarometalは2019年に訪問しているのですが、その際の写真です。

 

 

伊弉諾神宮を中心として、真東の方向に伊勢神宮がありますね。春分の日と秋分の日は、伊勢神宮の方向から陽が昇ることになります。それで春分の日近くを選んで、伊勢神宮参拝しています。(さすがに3/20は時間取れなかった)

 

先ず外宮

 

つぎに内宮(外宮からは徒歩で移動💦 約1時間)

 

何故か光がさしている

人が多い。橋の真ん中は、神様の通り道。

 

 

五十鈴川。水が綺麗。

 

土曜日だったせいか、人が多いですね。これじゃ天照大御神も静かに過ごせない。人によっては、天照大神は今は瀧原宮に居ると言う人もいます。今度は秋分の日に合わせて、瀧原宮に行ってみよう。

 

 では、良い旅行になるように!