2024.02.28 如月二十八回目のブログ「確定申告⑤-気持ちの良い対応-」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・本日も風が強かったです。昨日よりはマシでしたが…

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

・確定申告は2/16に申請してますが、先日の2/26に国税庁の方からメールで連絡がありました。

 

詳細は省きますが、メールの一部が以下のものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「申請いただいた口座情報の正当性が確認できないため、公金受取口座の登録ができませんでした。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

更に読み進めていくと「詳細については、マイナポータルよりご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせて下さい」とありましたので問い合わせました。

 

時期が時期だし、もしかするとなかなか電話がつながらないこともあるかな?と心配したのですが、運よく一回で繋がりました。

対応されたのは女性の方でしたが、最初はおっかなびっくりという口調でした(電話対応オペレーターは相当ストレスのある職種と推察)。

 

こちらの要望をいうと(メールを受信して、これこれこういう内容で…と淡々とした口調で説明)、多少雰囲気が変わった様子でした(クレーマーでないことが分かって安心したのか、警戒心が解けたか)

その後は対応が良く、情報修正はスムーズにいきました。

 

コミュニケーションの仕方は大事ですね。

 

 では、明日も良い1日を!