2024.02.09 如月九回目のブログ「確定申告③」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・本日も普通の寒さでしたね。

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

・本日確定申告に必要な書類が届きました。書類は「生命保険の保険料納付証明書」です。任意継続している健康保険組合から郵送されてきました。申請してから1週間ほどでの到着でした。

これで確定申告に記入する内容を裏付ける資料がそろいました。確定申告はすでに原案を作ってありますので、最終確認して無事に申告できそうです。還付額が楽しみです。。。

 

・来年以降のことを考えると、如何に税金を減らすのかが課題です。FIRE生活者になりましたが、余裕はないです。収入は、現状では失業給付金と株の配当金です。課税対象は配当金ですので、この部分にかかる税金を減らしたいです。

「FIRE生活を続ける⁼税金対策」という側面もありそうですね。

検討が進んだらまたブログでお知らせします。

 

 では、明日も良い1日を!